〜昆虫博物館〜
仮面ライダーケタロス [ KETAROS ]

ケタロス 目次




ケタロス ライダーフォーム



仮面ライダーケタロス ライダーフォーム。
劇場版オリジナルライダーの三人目。ZECT 側の部隊をひきいるリーダーです。

デザインモチーフは、ケンタウロスオオカブトムシ。

ゼクトクナイガンのクナイモードを武器にしています。
同じアイテムを他と差別化できるように使い方を変えているわけですね。(^^)

ヘラクス、カブトと互角に渡り合うだけの戦闘能力を持っています。

性格は実はヘラクスより熱血漢。一本気質の漢(おとこ)ですな。



顔三面図。

他の二人に比べると、カラーリングが地味なこともあり、落ち着いたデザインの印象があります。
でも、実はかなり頭頂の角が長いです。

まぁヒゲが生えてたり、巨大な一本角だったりしますからね。他は。(^^ゞ
それに比べるとインパクト薄いのは止むを得ないですね。

地味ながらも、堅実でスマートなデザインです。




カブティックゼクターと頭部以外は、コーカサス、ヘラクスとデザインは共通。
ちなみに、ベルトのデザインはザビーやドレイクと同一なのですが、 ここではカブト素体を使っていますすので、バックルの取り付け部のデザインが若干異なります。
はい。確信犯です。

各部の詳細は、コーカサスのページとか見てください。(^-^)
今回も細部解説は省略省略ぅ〜♪





武器はゼクトクナイガン。
カブトクナイガンをリペイントしています。

ガン/アックスモードは登場しないので、適当にそれっぽくリペイントしています。






口で言って分からない奴は、力尽くでも分からせる!


ヘラクスカブティックゼクター。 上に向かって突き出る角の形状が特徴的です。


目を作って色を塗るようにしました。
背中とかは塗り分けなくても目があるだけで、可愛らしくなります♪

実は、角の部分が2つと胴体とで、3つのパーツを組み合わせている面倒な作りだったりします。
こうなっちゃうと分からないですけどね (^^ゞ


TOP



ケタロス写真集

かつての親友同士


調子に乗りやがって。。。

「どいつもこいつも、俺の前だとひざまづく。」

「(怒)!!!」

TOP



クナイ使い

「やるな」

「キサマもな!」

TOP



ZECT マンセ〜♪

「ゼクトォ〜♪♪♪」


「ゼクトォ〜♪♪♪♪♪」


(怒)!!!
TOP


ケタロス 改造



ケタロス作成中。

ヘラクス・コーカサスと改造場所は同じです。
頭部とカブティックゼクター以外は3体共通です。
レジンで複製しているので、比較的改造は容易です。
って、これら部品の使いまわしがホントに効くので、商品化されそうな気がしますが。。。
採算とれるほど売れないという判断でしょうか。(^^;
キャストオフライダーを大量購入すると装着変身で出してもらえるかもしれません。
(-_-)♪

今回は、首から下は先行して製作が進んでいるのでほぼ完成状態。
銅色が思ったより隠ぺい力が低く下地の色が見えてしまうので、シルバーにやや銅を混ぜた色で下塗りをしている状態です。
この後、銅で仕上げればそれはそれは美しい仕上がりに♪・・・なるはずなんだけどなぁ(;_;)

顔はまだ、仕上げ前の原型の状態です。




今回も、ケタロスオリジナルの部分だけ。

左上: 頭部
今回の新造部分。
装着変身カブトの頭部をベースに作っています。
まだ細部の仕上げはこれからですが、全体的なバランス(角の長さとか角度とか)は、一応これで決定のつもり♪

右上: 横顔
今回は、装着変身の顔が前後に長すぎるので、少し顔面を削っています。
実はヘラクスでも削っていたのですが、削りが足りなかったようで、パテで調整しているうちに大して変わらないバランスになってしまいました。
ケタロスではその反省を生かして、思い切って削っています。(^^)
・・・あんまり分かんないですね。orz

右下: パーツ分割図
今回は三体目なので流石に慣れてきたというか、色々と考えて分割しています。
ポイントは頭頂の角は顔側に残して型取りすること。
頭頂の角と額の角を一体化させると型取りが大変になるからです♪ (^-^)

左下: カブティックゼクター
これまたサイズが極小な為、ディテールは結構省略しています。まぁ、雰囲気が出ればね♪


TOP


inserted by FC2 system