〜昆虫博物館〜
仮面ライダーへラクス [ HERCUS ]

へラクス 目次




へラクス ライダーフォーム



へラクス ライダーフォーム。
映画に登場する NEO ZECT のライダー。

デザインモチーフは、ヘラクレスオオカブトムシ。
映画では金・銀・銅の 3色のオリジナルライダーが登場しますが、へラクスは見ての通り銀色のライダーです。

ゼクトクナイガンのガンモードとアックスモードを駆使して戦います。
(要するに、クナイを抜かない。^^;)
アックスを使うパワフルな接近戦スタイルと、正確な射撃力を併せ持つライダーで、 かなり強いです。

性格は熱血漢というより考え無しのワガママ小僧といった感じではありますが、 ネオゼクトでリーダーを務めるだけのカリスマ性を併せ持つキャラのようです。



顔三面図。

角が凄いですね。(^^;
ちょっと伸ばしすぎたかな? と思うくらいですが、 実際に写真を見るとこれに近い勢いで伸びているのでよしとしましょう♪




首から下は、映画のライダー全く同じです。
あ、ゼクターは違いますけどね (^^)

なので、一回コーカサス用の部品を作ってしまえば、色を変えるだけでお手軽に生産できます。
バンダイさんも楽チンというワケですね (^^ゞ

なので今回は細部解説は省略〜。





武器はゼクトクナイガン。
カブトクナイガンの色違いです。



ヘラクスはなかなか上手に武器を使いこなします。
近くにいる時にはアックスモードで接近戦を挑み、、、





遠くに逃げたらサッと持ち替えて狙い打ち。

「あらよっ♪」
これが正しいクナイガンの使い方だと思います。


TOP





ヘラクス写真集


呼び出されたんですけど。。。

「あの〜、何か用ですか? ちょっと急いでるんですけど。。。」

「足が、足がしびれて・・・」

TOP



気に入ったようです

「いや〜、君、本当に強いねぇ♪
 僕たち『ネオゼクト』っていうんだけど、一緒にやらないかなぁ?」

「いくら払う?」

TOP



乱戦

「弱いものは、全て滅ぼされなくてはなりません!!」

「「させるかぁ!」」

TOP




へラクス 改造



へラクスの改造途中。

白い部分が新造の部分です。
レジン樹脂製です。

カブトとの違いは、頭部、右肩、右前腕アーマー、カブティックゼクター、バックルのみ新造です。
コーカサスとほとんど同じですね。頭部とカブティックゼクターのみことなります。
ってバックルは隠れちゃってますね。(^^;


この写真は準完成状態。
この後、頭頂の角の長さを 2mm ほど短くしたり、カブティックゼクターにもう一手間加えたりしています。




コーカサスで解説した部分は省略して、新造の頭部を中心に解説。時計回りに。。。

左上: 頭部
今回の新造部分。装着変身カブトの頭部をベースに作っているので、良くも悪くも装着変身の特性を引きずったバランスになっています。(^^ゞ

右上: 肩部
カブティックゼクター。
あまり細かいモールドを作るのは放棄しました。汚くなって大変なだけなので割り切ることに♪ (^^)v

右下: 頭部の角を外した状態
頭部は尖っているパーツが多いので、アゴと角を別パーツにして原型を作りました。
これは、別パーツをはめる前の状態の頭部。
前後パーツの接続は、装着変身同様3本のピンで行っています。
そんなに強度があるわけではないので、最終的には塗装後に接着してしまう予定。

左下: パーツ分割図
顔面は、装着変身のカブトの顔からカブトホーンを外した状態のものを、ほぼそのまま利用しています。
でもおかげで角パーツの形状が複雑になり、型取りをしにくいシェイプで造形してしまいました。(^^;
もう少しちゃんと考えて原型を作らなくてはいけませんね。(^^ゞ

TOP


inserted by FC2 system