〜昆虫の杜〜
ザビー S.H.F. 改造 [ THEBEE (S.H.FIGUARTS CUSTOM) ]

ザビー S.H.F. 目次




仮面ライダーザビーの紹介



S.H.フィギュアーツ + 装着変身のミキシング改造、ザビーです♪

え゛、そのうち発売されるだろって?
そんなつまらないことは考えないことにしました♪
今、ここにザビーのある喜びを堪能中です (*^-^*)v




必殺技はライダースティング。

左腕のザビーゼクターにタキオン粒子を集約し、強烈な一撃を打ち出します。




ハチだけに、チームワークを重要視する学級委員タイプが似合います。





カ:「なるほどボウケンジャーか。やるなボウボウ戦隊。」

ザ:「ゴーゴー戦隊ですから!!」


TOP



仮面ライダーザビーのデザイン



ザビーは、ハチがモチーフのライダーです。



顔三面図。

装着変身をそのまんま使っているので、斬新さはありません。
しかし、装着変身の出来の良さが良く分かります。




前、後ろ。

基本的にカブトと手足は同じなのですが、カラーリングが思いっきりハチですので、 明確に差別化されています。

シンプルなカッコよさがあって、結構好きだったりします。
ドレイクとはまた違った良さですよね〜♪


上半身、ハチです。
・顔が顔w
・肩が羽
・胸がお尻
です。
下半身は、ベルト以外はカブトと同じ。

シルバーの部分が、オレンジゴールドになっています。
ザビーゼクター。

ハチ型の変身アイテムで、腕に止まります。
ベースが、装着変身ハイパーカブトに付属のザビーゼクターですので、 羽をたたんで、マスクドフォームの状態にすることも可能です。

お尻は伸びっぱなしですけど (^^ゞ

TOP



改造



必要なものは、装着変身ザビーを一体。
S.H.フィギュアーツのカブトを一体。

そして、装着変身のハイパーカブトからザビーゼクターを流用しています。

装着変身の複数買いのクセが役にたった一品です♪

ちなみに、フィギュアーツは、ガタックは腹に変なものが付いており、ホッパー兄弟は手足に余計なものが付いており、 カブト三兄弟は、右腕にカブティックゼクターの基部があって、どいつも使えません。
やっぱり改造の素体にするには、カブトが一番でしょう♪


フィギュアーツ改造の第一歩。
ここに踏み込む勇気を持てるかどうかが、人生の分かれ道♪
決して安い玩具ではありませんからね。(^^;

まず接着されているっぽい胸アーマーを無理やりひっぺがしました。

突起に接着剤がついて埋まっているので、胸アーマーを破損せずに剥がせたら神技です。
ご覧のとおり思いっきり破壊しました (^^;
被さりそうでなかなか被さらないのが装着変身のアーマーです。

削って被せ、削って被せ、の繰り返し。
ビビってるのと固いのとで、なかなか思い切って削れません。
ニッパーとナイフで根気よくやりました。

ポイントは、肩のボール状の付け根が思いっきり露出するように削ること。
そして、ここまで削ってようやく入るようになりました。(^^;

原型をほとんど留めていません。
肩周りと脇の下はザックリと思いきっていきましょう。
ちなみに背中側は比較的簡単です。

胸と同様にアーマーが貼り付けてありますので、ベリッと剥がせばそれでOK。
もともとのデザインとの比較。

実は、ちょっと裾上げはし過ぎました。(^^ゞ
ここまで上げ過ぎると、装着変身のアーマー内部で上手く固定されないので、もう少し 残した方が良いでしょう。
まぁ、パテなり粘土なりで隙間を埋めれば解消するので、そんなに気にすることはないのですが。

チャレンジされる方は、、、
Good Luck♪ (^-^)b
そして肩アーマー。

今回は、フィギュアーツのものを塗装するのではなく、ザビー付属のものを使うことにしました。

いやいやいや。
手を抜いたなんてことはないですぞ。ゴニョゴニョ。

実は、装着変身のアーマーを被せているので、胴体側の肩のラインがフィギュアーツよりも上にあがってしまっているのです。
そして装着変身用肩アーマーは、当然それを想定して作られていますので、肩の上の部分の厚みがあります。
そっちを使うと、胴体からの肩のラインがキレイにつながるようになるのです♪
一つ上の写真ですね。
目一杯肩を上げている状態です。

左の写真は、パーツの比較。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、 このわずかな厚みの違いが、ラインに結構影響するのですよ。
そして、ザビー固有の素体改造として、左腕手首にザビーゼクター取り付け用のリストバンドをする必要があります。

今回は、カブト三兄弟の右腕のカブティックゼクター取り付け基部にデザインを合わせることにしています。

型想いでパテ複製し形を整えています。

ちなみに、使うザビーゼクターは、装着変身ハイパーカブトに付属のものです。
サイズもそれなりにあり、羽が可動するという優れもの♪
ちなみに、装着変身ザビー付属のものと比較。

装着変身版ザビーゼクターはいくらなんでも小さすぎです。(T-T)
当然、ザビーのお尻の針はナックルより前に出てきませんので敵に刺すことはできません。
もちろん、可動ギミックもありません。

対して、ハイパーカブト付属のものは、 パーフェクトゼクターとの合体用なのでお尻の下半分がまっ平らという欠点があります。
ですので、パテを盛り付けてそれっぽく修正しています。
色を塗って、ザビーゼクターの完成です。

もともとがパーフェクトゼクターとの合体時のパーフェクトモードです。
ですのでノーマルモードとはカラーリングパターンが異なっています。
ゼクターのお尻は、黒とシルバーで、展開するとオレンジの芯が露出するのがノーマルなザビーゼクターです。

その為、せっかくなので正しいカラーリングに塗りなおしています。
そして、ベルトの改造。

カブト素体の腰からカブトゼクターを切り離したところ。
がっつり埋め込まれていますので、ナイフで切り落とすのが一番です♪
そして、穴をあけてから、装着変身のバックルパーツを張り付けています。

本来のデザインでは、ベルトの基部はカブトのものとザビーのものとで異なるのですが、 あんまり違和感なく収まります♪
ちなみに、こちらはケタロスのベルト。
本来ザビーのベルトはこちらのデザインとなります。

しかし、このデカ過ぎるバックルはどうでしょう?
わざわざ、もう一つ素体を買って流用する気にはなりませんね (^-^)




装着変身との比較。
流用パーツは、非常に多いので部分・部分に違いはないのですが、全体のバランスが全く異なりますね。

フィギュアーツ、遊べます♪ 楽しいです♪ (*^-^*)


TOP


inserted by FC2 system