〜昆虫の杜〜
サソード S.H.F. 改造 [ SASWORD (S.H.FIGUARTS CUSTOM) ]

サソード S.H.F. 目次




杜の設定



仮面ライダーサソード。

サソリの化身であるライダー。
高貴な魂を持つ戦士です。




[性格]
高潔な魂を持ち、高貴な振る舞いを好む。
正々堂々を是とし、卑怯なマネは大嫌い。

それゆえ、唯我独尊的な側面もあり、他人を見下す傾向もある。

全てにおいて頂点に立つ宿命であると信じて疑わない、楽観主義者の傾向あり。
多少の矛盾は、気にしないのはO型なのか大物なのか。

時に秘めたる狂気が牙をむくことも。




[能力]
パワー・スピード・テクニックのバランスが良いオールラウンダー。

特に剣の技に優れ、近距離戦闘では最強に近い強さを誇っている。

しかし己の技への過信と、戦法へのこだわりが災いして勝率はあまり高くない。
もっとも本人は負けと認識していないため、無敗記録更新中を自任している。




[思想]
ノブレス・オブリージュを座右の銘に掲げる。
自らを高貴な生まれであると確信し、他者とは異なるルールが適用されると考えている。

自分だけが特別扱いされて当然と思う反面、他者以上の規律を自らに課す厳格な側面とを併せ持つ。

その姿勢からか、他のライダー達からは敬遠され気味ではある。
唯一、義に厚く他者を尊重するガタックとは馬が合い、互いの戦闘能力の高さを認め合う仲である。




必殺技は、「ライダースラッシュ」

サソードゼクターにエネルギーを注入して切りつける一撃。
急所に的確に打ち込んでくるサソードの剣技と相まって、サソリの猛毒と恐れられている。


TOP



仮面ライダーサソードのデザイン



昆虫の杜なのに、なぜか昆虫で無いサソリのライダーです。

サソリが巻きついた形の奇妙なデザインながら、 比較的正統にカッコよくまとめられたライダーです。

頭にちょろんとしっぽが生えていたりと愛嬌もあったりと、カブトライダーらしい面白さもあります。
変身前のキャラクターの個性が強すぎて、変身後の印象を食っちゃってますね。



顔三面図。

装着変身の頭部をそのまま使っています。
ちょっと細長い気もしますが、全体的に満足できるできばえですね。
今にして思うと、この当たりはずれの大きさも装着変身の魅力でしたね♪

頭部にサソリが一匹止まっているデザインですね。
ハサミが目になっています。



前、後ろ。

サソードも左右非対称なデザインですね。
全身にわたっているのが、面白いです♪


頭部。
上からサソリが止まっています。

眼がサソリのハサミになっています。

即頭部の飾りは、サソリの足ですね。
そして、胴体にも、サソリが巻きついています。

両肩のアーマーが、サソリのハサミになっています。
後ろも、左右非対称です。

グレーの部分は、サソリの足が巻きついているようなデザインですね。
左太ももには、サソリのしっぽが巻きついています。
左足だけですね。
それ以外の下半身や、両腕は、ノーマルのままです。

ホントは違いますけど。
そしてサソードゼクター。

刀に、サソリ型のサソードゼクターが止まっています。

TOP



改造



必要なものは、装着変身サソードを一体。
S.H.フィギュアーツのカブトを一体。

それを足し合わせれば完成です。

基本的な加工は、ザビー・ドレイクと同じです。

ボディを削って装着変身のアーマーを被せ、
頭を付け替えて、
色を塗って完成♪

ここでは、サソード固有の改造ポイントを紹介♪
それ以外の詳細は、「解剖図鑑」を参照。


頭部改造です。

装着変身の頭部を使います。首回りを削って大きくしています。

中に石粉粘土を詰めてできあがり。
ボディは激しく削っています。

襟首を大きく削ることが調整のポイントでした。
肩アーマー。
取り付け用の突起が装着変身の方が太いので、そのままはめると接続部を破壊してしまいます。

左がオリジナルそのまま。

右が削ったあとのものです。

ほどほどに思い切って削りましょう♪
そして、サソードならではの改造。

左太もものパーツの取り換えです。

無理やり装甲パーツをひきはがします。
これが引きはがした状態。
装着変身の左太もも用アーマーを取りつけます。

差し込めるように、穴を広げます。

裏側も、同様に穴をあけます。

表側のアーマーとぴったり合うように穴の位置の調整に気を付けてください。
はめてみたところ。

いっぱつバッチリフィットしました。
本当は、装着変身サソード(左)のようにボディと腰にサソリのしっぽが巻きつくデザインです。
裏側にも、ちゃんと巻きつくのが本当です。

まぁ、でも作るの面倒なので、このままにしちゃいました♪
サソードゼクター。

右にいるのは、パーフェクトモードのサソードゼクター。

装着変身のはミニサイズながら、しっぽが可動して押し込みアクションを再現できるようになっています。

これは素晴らしいですね♪




装着変身との比較。

やっぱりしっぽが巻きついていないと、ちょっとものたりないですね。(;_;)
もう少し気合入れて作り込んでも良いのですが、発売されるかな〜って思いと、サソードへの愛情とのバランスで、 このままにしておくことにしました (^^ゞ

装着変身を使った、お手軽改造サソードでした♪
お手軽改造でもそれなりに見れる感じに仕上がります (*^-^*)

フィギュアーツサソード、期待して待ちましょう♪


TOP


inserted by FC2 system