〜昆虫の杜〜
ヘラクス S.H.F. [ HERCUS (S.H.FIGUARTS) ]

ヘラクス S.H.F. 目次




杜の設定

仮面ライダーヘラクス


ヘラクス。
ヘラクレスオオカブトムシの化身である仮面ライダー。

杜の外からやってきた、外国産カブトムシ五兄弟の三兄です。



[性格]
自由奔放でケンカっ早いトラブルメーカー。
細かいことは気にしない性格だが、規則で縛られるのを嫌う。

お山の大将気質があるので、兄二人には反発することが多い。
指導力・戦術眼と自分に無いものをもってる兄達への敬意の裏返しでもある。

反面、面倒見は良く、弟二人には優しいお兄ちゃんである。
特に、おとなしいゴズノスとはウマが合うようで、抜群の連携を見せる。



[能力]
パワーファイター。
圧倒的な膂力で敵を蹴散らす、豪快なバトルスタイルである。

単体戦闘でも、それなりに強いが、 実はその本領は卓越した戦術眼にあり、集団戦闘においてその真価を発揮する。
特に乱戦になるとめっぽう強く、彼我の状態を瞬時に判断し、敵の弱点を付くのに長けている。

その圧倒的なパワーで戦局を一変させる能力は、兄弟からも信頼されており、 ネプチューンからは兄弟最強とまで言われている。



[思想]
自由を愛するので、弟達の振る舞いには寛大。
強い弟達の修行の相手になるように、自ら精進中である。
とはいえ、最近めっきり勝てなくなったことに、ちょっと凹み気味だったりもする。

ケタロスの統制思想とそれをサポートするネプチューンの考えは、基本的に気に入らない。
しかし長兄の暴走を上手くなだめてコントロールする次兄には、 自らの思慮不足を痛感させられることも多く、尊敬の念を抱いている。

「甲虫王国にはおまえが必要なんだ。力を貸してくれ。」

「嫌だね。
そうやって強制してくるのが鼻につくんだよ!!
だいたいなんだよ、王国って? バカじゃねえの!?」



いつもの兄弟喧嘩。
でも、実は一番似たもの同士なのかもしれない。

TOP



仮面ライダーヘラクスのデザイン


素立ちヘラクス。

デザイン的には、リデコキャラクターというのはオリジナルのバランスには適わないのは当然です。 制約下でのデザインになりますからね。

とはいえ、カブト系ライダーズのコテコテでケレン味溢れるデザインの路線はしっかり踏襲しています。
ちょっと伸ばしすぎの突起とかも、金・銀・銅と三つ揃うといい感じに思えてしまうのが不思議です♪
劇場版ライダーズの中では一番好きなデザインかな。

しかし、フィギュアーツの出来栄えは、三体の中では一番良くないですね。


顔面三面図。

下段は、装着変身の改造版です。

フィギュアーツの顔は、ちょっと顔面中央の額からアゴにかけて伸びるアーマーが幅がありすぎる気がします。 もうちょっと鋭角なイメージでした。
でも、実際の写真をよくよく見ると、改造版とフィギュアーツの中間くらい。
どちらかと言えばフィギュアーツ寄りな角度でしたね。(^^ゞ

最初は凄く似ていない感があったのですが、そんなに酷いマスクではなかったようです。

ただ、ちょっとNGなのが頭頂部。
カブトの小角をアーマーで覆い隠すデザインになっているのですが、 アーマーの厚みがあり過ぎて本物との違いが大きくなってしまっています。
特に後ろから見ると違和感が大きいです。
設定的には、フィギュアーツの造形が正しいのでしょうが、劇中の本物は装着変身改造版に近いデザインになっています。



前、後ろ。

ベースカラーがシルバーのカブトムシライダー。

全身が白銀なのでメリハリは無いのですが、 これはこれで美しい♪


特徴的な頭部と、劇場版ライダー共通の肩アーマー。

トゲトゲ君です。
カブティックゼクターはヘラクレスオオカブトムシ。

長い角が特徴のカブトムシですから、カブティックゼクターの中でも最長です。



フィギュアーツヘラクスで一番残念なのが、色の塗りわけ。

シルバーをベースカラーとするヘラクスは、他の二人がシルバーな部分が黒鉄色になっているのが正しい設定です。
肩ーマーの縁取りとか、ボディアーマーの脇の部分とかがそうです。

しかし、フィギュアーツではシルバー一色で塗られてしまっていますね。
後、背中の真ん中のブラックが無いのは、カブト以来の伝統(?)です。(^^;

TOP



商品(SHF)紹介



「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーヘラクス」
コーカサスの翌月の2008年12月末にケタロスと同時発売になりました。

装着変身改造と並べて。
スタイリッシュになって登場しましたが、可動指がありません。
でも、、、



「お前、いい手首持ってるじゃねぇか。
 もらうぜ。」

「ぎゃ〜!」

とかやると、ちょっとスプラッタですね (^^;



簡単に付け替え可能でした♪

改めまして、「S.H. フィギュアーツ 仮面ライダーヘラクス」です。

コーカサス同様に、カブトのリデコレーションです。
コーカサス・ケタロスとは色違いで、形状の違いは頭部のみに留まります。

ちょっとあまりな手の抜きように感じますが、 実際にライダーシステムは製造品なので、説得力はありますね。



手首だけでなく、クナイガンも装着変身から持ってきています。
プロポーションよりもギミック優先の方が、私好みの玩具になりますから♪

ヘラクレスオオカブトムシのスタイルとネーミング、そして頭部の大きすぎる角のイメージから 三人の劇場版ライダーの中でもパワーキャラのような印象があります。
武器もアックスモードですしね。



クナイガン抜刀。

装着変身版のクナイガンは、抜刀ギミックがあるので◎。
大した違いはないのですが、やっぱりあると嬉しいです。


アックスモード。

ちょっと刃が小さいのが残念ですが、脳内補正で。


付属品。
手首は、特殊なものはなくスタンダードな三種(持ち手、開き手、握り手)のみ。

それ以外には、クナイガンのアックスモードのみ。
と、ちょっと寂しい構成になっています。

コスト削減してでも出してくれたことは嬉しいですけどね。(^-^)
そして、カブティックゼクターにワンポイント塗装を施しています。

背中のゼクトマークと、目の塗装です。

ゼクター以外にも色を足してあげた方が良いキャラなんですけどね。
まぁ、とりあえずこれだけ。
これが塗装前の状態。

ちなみに、ゼクターの眼の色と、ライダーの眼の色は揃っています。



「かわしたのですか!? この私の一撃を?」

「いつまでも、最強と思ってんじゃねぇよ。」

ヘラクス好きなので、脳内では大活躍です。
劇中では一番影が薄かったですけどね。(^^;
変身前は間違いなく最弱でしたし w


TOP


inserted by FC2 system