前日記 - 更新日記 2013年01月 次日記
2013/01/26 (Sat)
しばらく休眠します
何か色々と魂ウェブ周りで、4月以降の新商品の情報が出てきていますね♪
個人的に何よりも嬉しいのは、限定6月発送分のワルズギルとフェニックスファントムですね♪♪

特にワルズギルは、改造しようとツナシ・タクトを購入しちゃっていたくらいだったので。
(未着手でしたけど ^^ゞ)
こうなるとダマラスとかバリゾーグとかも欲しくなってきちゃいますね♪

フェニックスも、メデューサ等の他のファントムの充実も期待したいですね。
単品だと遊びの幅が狭くなるので。

しかし6月限定はフリーザとか、メタルガルルモンとか、サジタリウスとか、気になるものがてんこ盛りで困っちゃいますね。
デストロイヤ買ってる余裕は無いかも (-_-;;;;
何にせよ、新商品発表時のワクワク感ってのはいいもんですよね〜

そう、あとしばらく更新止まります。
春になる迄はあまり時間取れそうにないので。
月に一回くらいは更新したいですけどね。

多分今回が今月ラストの更新です。
セイラスの紹介で、ギリギリ今月分のビーストについては追いつきました。


2013/01/22 (Tue)
ゴーバス vs ゴーカイ映画
お値段が安かったので、ゴーバスターズ vs. ゴーカイジャーを観に行ってきました。
まぁ何かいつもの戦隊映画って感じでした。
特別お薦めって感じではないです。

ゴーバスターズは各キャラの影が薄いように言われることが多いように思いますが、 そんなことないと思っていました。
しかし、ゴーカイジャーと並ぶとキャラの立って無さが際立ちますね。
っていうか、ゴーカイジャーのチーム編成って改めて面白かったなと思いますね。
実はゴーカイチェンジとかの設定無かった方が面白かったんじゃないのかなぁ。

新戦隊はゴーバスターズの反省からか、キャラ設定がかなり個性的に振っているようですね。
上手く処理しきれるのか心配ではありますけど、 掴みとしては、分かり易くてよいんじゃないでしょうか?

バッカスギルとワレドナイヤー等の新キャラもそれなりに強そうで好きです。
もうちょっと強さというか怖さの演出があってもよかったですけどね。
エンターの方が、キレてる怖さはありますね。

でも、大ピンチ、負けてたまるかーっ!、奇跡、バスターズ♪レディゴー♪♪(主題歌)の お約束の流れの演出は良かったです。
コテコテな展開ですけど、特撮好きならブルブルってくるものあると思います (*^-^*)

本日の更新はバッファムの紹介です。


2013/01/19 (Sat)
ウルトラマンストーリー0
ウルトラマンストーリー0、もうそろそろ最新刊が出ても良い頃なのですが、 まったく音沙汰ないですね??
11巻の発売が 2011年6月で、12巻の発売が 9ヶ月空いて 2012年3月でした。
そこから 9ヶ月ですから先月か今月には 14巻の発売があっても良いと思うのですが・・・

ストーリーも、何となく練られていなくて思い付き的な行き当りばったり感が強いので、 ぶつ切りだと面白くないんですよね。
まぁ文句を言っても言わなくても変わらないので、おとなしく待つことにします。

本日の更新はゴールダーの戦略検討です。


2013/01/18 (Fri)
ダークネスファイブソフビ・・・
ウルトラゼロファイト、3分間短過ぎです。(T-T)
グレンやミラーナイトの活躍がもうホントに一瞬で (^^;
来週までお預けですね。

しかし、気付けばダークネスファイブのソフビセットをオーダーし忘れていました。orz
まぁソフビに \5,000 も払うのはちょっとちゅうちょしちゃいますけどね。
全メンバー、中古ですけど手元にありますし。
それで我慢しようかと思います。

本日の更新は、ビーストサーガでオーガの紹介です。
毎月、欠かさずビーストの補給があるのは嬉しい限りなのですか、 特殊能力が無いとバトルではちょっと使えず、お預けをくらっている感がありますねぇ。


2013/01/15 (Tue)
ウルトラゼロファイト
ウルトラゼロファイト、第二部になってからはかなりお気に入りです。
3分間に色んなものがギュギュっと詰まっています。
ケレン味溢れすぎてて、おバカ番組に近いものになりつつありますが、 その濃密感が良いですね♪
ようやくウルティメイトフォースゼロが登場して、明日の放送が楽しみです。
ジャンボットとジャンナインのタッグがどんな戦い方をするのかが気になりますね。(*^-^*)

本日の更新はカンニガルの紹介です。
ようやく先月発売のビーストの紹介が完了です。
と、思いきや既に手元には1月分のビースト3体が控えており・・・
意外とビーストサーガの更新だけで忙しいですね (^^;


2013/01/14 (Mon)
仮面ライダービースト
仮面ライダービースト。
初登場回はちょっとマヨネーズ君がかなり微妙だったのですが、2回目で慣れました (^^;
ああいうキャラが居てもいいんでしょうね。

カメレオンとかイルカとかビーストの選定も面白いです。
もっともフォーム(マント?)チェンジの使い分けとか、今後苦労しそうな気もしますが。

本日の更新はジャズの追加です。
トランスフォーマーで遊んでますw


2013/01/13 (Sun)
ビーストサーガアニメ スタート♪
ビーストサーガアニメ、始まりましたね♪
見る前は絵柄にもの凄く不安を感じていたのですが、期待していたより遥かに良かったですね。
しゃべって動き出した感じでは全く気になりませんでした。
アルダイルとの新エピソードも面白そうです。
流石に15分は短すぎますが、この調子ならすぐにコミックに追いついてしまうこともなく、リズムよく進められるのではないでしょうか?

期待値が低すぎたせいもあるかもしれませんが、かなり満足しています (*^-^*)
グエールだのバニキスだの、漫画で登場していないビーストが見られるのも良いです♪
日曜の朝の楽しみがまた一つ増えましたね。

本日の更新は、大会もやるというのでお薦めデッキを考えてみました。
この手の内容を大会前に公開するのもどうなのかな? と一瞬思いましたが、日に10人程度しか見に来ないサイトですからね。(^^;
世間に与える影響は(残念ながら)ほとんど無いと判断して掲載することにしました。


2013/01/10 (Thu)
ゴーバスターズ感想
いよいよゴーバスターズも終わりに近いですね。
キョウリュウジャーの予告が番組終了後に始まると、終わりを感じます。

しかし、その割に緊張感の無い展開ですね (^^;
あと残り一ヶ月で最終決戦に入るってことなんでしょうか?
まぁ新年早々のギャグ回としては、十分に楽しめましたけど。

個人的には悪くない戦隊だと思うのですが、いかんせんロボのデザインが良くないんですよね〜。
何か10回くらい書いてるような気がしますが (^^;

個人的に気に入っているのは分業システムですね。
大・小の敵 + トラブルで、みんなで手分けしてそれぞれを解決してゆく。
もう個々の問題解決が連動するような見せ方があるともっと良かった気がしますが。
お正月回はそれが出ていて楽しめました♪

ただ、視聴率的にも良くないようですし、玩具売上的にも微妙なようですので、歴史的にはダメ戦隊の仲間入りなんだろうなぁ〜。

本日の更新は、戦略ファイルの追加です。
内容(ネタ)的には以前のものと同じですが、全面書き直しになるので、新規で描き下ろしています。


2013/01/09 (Wed)
ビーストサーガ2月発売商品の予約が始まっています。
ジップロットビークル vol.3 の BS-35 が 3月予約に遅れているようなので、それ以降の番号の商品の発売を危ぶんでいたのですが、 全く問題ないようですね。
普通に2月予約として、BS-36 から受注開始しています。

というより、ビーストサーガのタカラトミーのキャンペーンは凄いですね。
なんかアニメ公式見たらピザハットと提携して商品展開を進めているようです。
何故にピザハット?? という気もしなくはないですが。

正直、ここまで販促に力を入れてくるとは思っていませんでした。
大した販促ではないのかもしれませんけど、一消費者として見る限りでは、想定以上に頑張っている気がします。
その割に効果薄いような気もするのですが・・・

ひょっとしたらビーストサーガ大ヒットみたいな夢も現実になるかもしれません。
まぁせっかく展開しているシリーズですから、キャンペーンに力を入れて盛り上げてもらいたいものです。

本日の更新はバニキスの紹介です。


2013/01/08 (Tue)
ガシャポンとガチャ
昨日ガチャブースターの情報を更新しましたが、
"ガチャ"って、タカラトミーアーツの登録商標なんですね。
そして"ガシャポン"がバンダイの登録商標だそうです。

あまり区別して使っていませんでしたが、一般名称としてはガチャガチャとかカプセルトイと呼ぶのが正しいそうです。

シャバドゥビタッチ♪ ガシャポ〜ン♪♪
みたいな CM が頭に残っているので、最近だとガシャポンって言ってた気がするなぁ。。。
ちなみに近場にあるガチャガチャの筺体は、ほぼ全てガシャポン(バンダイ)ですね。
ガチャはホント見かけない。(当然ビーストサーガガチャも)
タカラトミーアーツ弱いなぁ (^^;

ちなみに、ユージン(Yujin) が今のタカラトミーアーツだそうです。
タカラトミーに買収されて、数社と合併した姿だとか。

う〜ん、ガチャガチャの世界も色々あるんですねw

本日の更新ですが、
キャプテンイーグルとキラーシャークどっちがホントに強いのか気になったので、過去の空研究を最新情報で更新しています。
まぁやっぱりキラーシャークが強かったんですけどね♪


2013/01/07 (Mon)
ガチャブースター vol.2 予約開始
なんか、ガチャブースターの vol.2 が4月に発売になるらしいですね。
予約が始まっているのを発見しましたよ♪♪
遅いって?? (^^ゞ

取り急ぎ商品情報を更新しておきました。
注目は新キャラ破壊戦闘員モルガーニですね♪
名前からして、デスハート団の雑魚キャラです。
これまで海の雑魚といえばピラゾン一色でしたが、新生デスハート団の雑魚なのか、 はたまたアニメでの別勢力の雑魚キャラなのか。
アニメの鱗板宮殿ではグエールが雑魚役として大量発生するようですし、色々と新しい展開が待っていそうですね。
なんとも楽しみです (*^-^*)

てなわけで、本日の更新は商品情報のアップデート(だけ)です。


2013/01/06 (Sun)
トランスフォーマー再び
最近、トランスフォーマーの体系が大分理解できてきました。
メインストリームのプライム、アームズマイクロンシリーズは廉価版のラインなんですね。
塗装を省略(シールで代替)してお値段を下げて、薄利多売を狙うと。
アームズマイクロンの仕掛けは意外と当たりだったようですね。
トイザらスとか行っても、かなり売り切れています。

一方ジェネレーションズの方は、塗装を強化した大きいお友達向けのラインです。
サイズはやや小ぶりながらも塗装を強化して、お値段もやや高めです。
これはこれで住み分けと言う意味では正しい商品戦略のように思います。

実は、このトランスフォーマージェネレーションズで、久しぶりのトランスフォーマー復帰しています。
アニメイテッドとかにはちょこっと手を出しましたが、本格的に集めるのは本当に久しぶり。
当方基本ビースト系中心なので、テレもちゃ以来でしょうか。(^^;

そんなこんなで、本日は久しぶりのコンボイことオプティマスプライムで遊んでみようのコーナーです♪


2013/01/05 (Sat)
ビーストサーガの商品展開
ビーストサーガ、タカラトミーが力入れて来ているのは分かるのですが、 今後の商品展開に不安を覚えたりもしています。(早くも ^^;)

理由ですが、本当はジップロットビークル(=マシン)は年度内に5台くらい発売になるとの情報がありました。
3月で予約が開始しているジップロットマシン vol.3 のジップビルダーも、今月発売予定だったんですよね。

そして最強ジャンプで試作が公開されたジップロットベース(基地)は、2013年3月発売予定と言われていました。
つまり、3月発売商品の情報が出つつあるのに、ジップロットマシンの情報は全然出てこないと。
発売スケジュールが変更になったのかな? とか思っています。
そうすると年度内を予定しているビーストの発売も確実とは言えなくなってくるわけで。

まだまだこれからのシリーズで、トイザらスでもイオンでも商品をみかけることは多くなってきました。
キャンペーンもアニメも展開を控えており、商品展開を絞り込むとも思えないのですが・・・
一消費者にとっては真相は知るよしもありませんが。
ちょっとだけ心配しています。(^^;

本日の更新はジップランダーの続きです。
ただのネタ編ですけどw


2013/01/04 (Fri)
ビーストサーガ本祭り
今日は、最強ジャンプの発売日です。
そしてビーストサーガコミックスの第三巻と、陸の書の発売日でもあります。
まさに、ビーストサーガ書籍祭りですね♪

祭りで盛り上がっていたのは全国でも数名居るか居ないかでしょうけど。
まぁ一人はここにいるってことで (^^ゞ

最強ジャンプでは、いつになくビーストサーガは力入ってました。
カラーページがいつもより、前の方に大量に掲載されています。
まぁアニメの宣伝とか、キャンペーン話が中心で、目新しい情報はそれほど多くはないです。
ただ漫画の方はかなり作者ノッて来てますね。
勢いを感じるというか、面白いです♪
これならお金出して買う価値あります。(*^-^*)

コミックスは、まとめて一気に読むと面白いですね。
意外と正当派のバトルストーリーで楽しめました♪

陸の書は、正体が買うまで不明だったのでドキドキでしたが、ノベライズでした。
情報本かと少し期待していたんですけどね。
せっかく(?)なので、買って読んでみましたが、まぁ思ったよりは楽しめました。
\600 の価値があるかどうかは疑問ですが。
ただライオーガとゴールダーの昔のエピソード等、漫画で語られていない部分もあり良かったです。
嬉しい誤算でしたねw

そんなわけで、本日の更新は書籍の情報を追記しています。
キャラクター一覧に、コアレムとかゼブラックスとかフィレスとか挙げています。
あとは1月発売のビーストのスペックが判明したので、バトルマジック相関表とかもさりげなくアップデートしておきました。


2013/01/03 (Thu)
獣の年
世間で話題のビーストと言えば、ビーストサーガ・・・
ではなく仮面ライダービーストでしょうか (^^;

ビーストでダイス遊びといえば、ダイスサーベルでしょうか?w

ラトラーターつながりでオーズに似ていると思っていたのですが、目が緑だからですね。
緑の瞳のライダーってあんまり居ないのですが、オーズはタトバが緑だったのが印象的でした。
今回のビーストもそのノリですね。

なんとなく今年のライダーはフォームチェンジにコストがかからないように、かからないようにしているように見えますが (^^;
まぁでも二号ライダーでこれだけスタイルチェンジしてくれれば御の字でしょうか。
WAP! での再現が楽しみになってきましたよ。

2013年は、新戦隊といいライダーといい、ビーストサーガといい(?)、獣の年になりそうですね♪♪
ヘビ年ですけど (^^;
ガルガル盛り上がりたいと思いますw

本日の更新は、ジップランダーの商品紹介です。
えぇ、ジップスカイダーでちょっと気を良くしちゃいました (^^ゞ


2013/01/02 (Wed)
初玩具
本年初玩具は、トランスフォーマープライムのショックウェーブです♪
我ながらビックリですw
トランスフォーマーなんて、ここのところ買って無かったので。

まぁ、ビーストサーガつながりでビーストフォーマー -> トランスフォーマーと調べが進むうちに、 色々と奥深い世界が見えてきて興味を持ったというのがあります。
危険な傾向ですね (^^;

なんでショックウェーブかというと、結構出自が面白い奴なんですよ。
もともと GENERATIONS Fall Of Cybertron (FOC) なる Husbro の商品系列の一員だったようです。
そういうゲーム(日本未発売)があってゲームキャラを立体化しているらしいんですね。
ただ日本では、GENERATIONS というシリーズは展開していなかったので、 現行のトランスフォーマーのメインストリームであるプライムシリーズの一部として、AM-29 のナンバリングで 12月に発売されたものだそうです。

面白いのは、同じ12月から GENERATIONS FOC のシリーズが、ジェネレーションズなる名称で正式に国内発売が開始されている点です。
何考えてるんでしょうね > タカラトミー
ジェネレーションズ出すなら、ショックウェーブもそっちで出せば良いのにw

何か色々迷走しているのが興味深くて記憶に残っていたキャラでしたが、 近くのイオンにいたら \2,000 を切る値段で売っていたので思わず買っちゃいました (^^ゞ
もちろん、デザインが気に入ったというのもあるんですけどね♪
でも、まだ未開封ですw

たまにはこういう変化球で一年を始めるのも面白いですね♪

本日の更新は、昨年からの宿題だったジップスカイダーの改造を紹介しています。


2013/01/01 (Tue)
2013年の始まりです
皆々様、明けましておめでとうございます。

今年最初の更新は、ビーストサーガの集合写真でございます。
装着変身やフィギュアーツに比べると、一体が小さいのでボリューム感は無いのですが、 それでも全31体が揃うと、それなりに壮観なものがあります♪
コレクタブルフィギュアの楽しみですねw

本当は、サイトのトップ絵を差替え用とも思ったのですが、あくまでも本館はライダーやウルトラマンのフィギュアのサイトで、 ビーストサーガはおまけコーナーですので (^^;
最近はおまけがメインになっていますがw

しかしビーストサーガもいよいよ正念場を迎えますね。
コミックも新展開に入り、アニメも始まり、玩具もラインナップが出揃いつつあり、
後は人気が出るかどうかですね。(^^;
タカラトミーも盛り上げようとキャンペーン展開に力を入れるようで、アニメが始まるこの一月のスタートダッシュが大事だということは 理解しているようです。

さてさてどうなりますやら。
新年早々ネガティブな予想も可哀そうですので、前向きに応援したいと思いますw
がんばれ〜、ビーストサーガ♪♪

さてさて、そんなこんなでしばらく迷走を続けそうな本サイトではありますが、
極々数名の常連さんに支えられて続けております。
今年は忙しくなりそうで、更新は例年になく滞りそうな予感もありますが、細々と続けてゆきたいと思います。
細々とお付き合いいただければ幸いです。m(_ _)m

皆さまにとっても、良いお年になりますように♪



TOP
HOME
inserted by FC2 system o