前日記 - 更新日記 2008年07月 次日記
2008/07/31 (Thu)
ダブルオー再開
7月も終わりですね。
なんか忙しい月でした。
来月になれば少しはゆっくりできるかな? (^-^)

ダブルオーのセカンドシーズンの情報がどんどん出てきていますね。
今更ながら、GN-X のHG を購入しようかなとか思ったのですが、何かどこにも売ってないんですよね。
大人気?? 複数買い??
売れ残り必至の機体だと思ったのですが。
世の中わからんもんです。
まぁ、先に積まれているティエレン達を作ってあげなさいってことなのかな (^^ゞ


2008/07/28 (Mon)
クライマックス刑事
クライマックス刑事、コレクターズパック買っちゃいました(^-^)v
通常版で十分♪ くらいに考えてましたが、 パッケージを観たら、新しいイマジンが登場する舞台劇が収録されているではありませんか!
これはチェックしておきたいですが、\6,000オーバーは明らかに予算超過。(;_;)
発売から一週間近く悩みに悩んでいました。
でも月末でお小遣い入ったので、もう買っちゃいましたよ。(^-^)
売り場に日参する時間がもったいないですからね♪
電王の12巻の特別編集版も気になりますし。
もう、電王にいくらつぎ込んでしまうのでしょう (^^ゞ


2008/07/27 (Sun)
Arms Gallery 更新
何か、一年半ぶりに武器展示室を更新してみました。(^^)
ブキボーグシリーズの紹介です♪
この夏にも、懲りずに(?)第三弾の発売になったブキボーグ。
めげないカバヤに敬意を表して、第二弾からレビューページを作ってみることにしました♪
まぁ、装着変身との相性はそんなに良くないんですけどね。
なんか上手い接点を探せたらなって思っています。(^-^)


2008/07/24 (Thu)
イマジンの話(その3)
電王を初KOし、強烈な印象を残したアントホッパーイマジン。
同型に体でしたが、左右対称のペアになれば面白いのにとか思っていました。
ジョーカー・アルビノジョーカーで、 アルビノの商品化が全く無く、左右入れ替えなければ商品化されたのに。 みたいなデザイナーのコメントを見たことがあったので、 反転させることのコストに配慮しての 同形で武器違いのペアにしたんだろうな。
とか思っていました。

完全に現場の判断だったようですね。
韮澤氏は二重人格を想定していたようで、
二体出るなら、ホッパーイマジンとアントイマジンで。。。
等と書いていましたw
そりゃ、そうだよなぁ。
まぁ、右と左で半分ずつなのが如何にも韮澤デザインといった感じで 今のデザインでも最高だとは思いますが。(^-^)


2008/07/21 (Mon)
まっかっか城開始
モモタロスのまっかっか城。
ついに始まりましたね (^-^)
全四話で、1〜3話はキバの最後に放映。
最終回を劇場で放映だそうです。
クライマックス刑事のインタビューで読んだのですが、 どうやらデンライナーのセットは壊してしまったとのこと。 (その為、クライマックス刑事のデンライナー署も教室みたいなセットに代わっていました。)
そんな状況なので電王の世界観を再現するのは現実的に難しいのだと予想します。
今後の作品は、電王とは異なる世界観でイマジンが活躍することになるのでしょう。
今回も、ギンジロー号に乗り込んでましたしね (^^;

キバのプロデューサーが、モモタロスをキャラクターとして育てていきたい とのコメントをしていましたので、今後も電王(モモタロス)がらみの作品は多数でてきそうな感じです。
ただ、どうなのかなぁ〜。
という不安もちょっとあったりしますが (^^ゞ
いまは、まっかっか城を素直に楽しみにしたいと思います。


2008/07/19 (Sat)
ZOIDS 新シリーズ
ZOIDS が久しぶりに動き出しますね。> リバースセンチュリー
ながらく低迷していた気がしますが、 ようやく再始動ですか。
過去の遺産で食いつなぐ典型例ともいえますが、凄いシリーズですよねw
コトブキヤのプラモデルと良い意味で競い合って欲しいです。

個人的には動力は要らないんだけどなぁ。
可動と両立しているとのことなので、期待して待ちたいです。
ZOIDS って元の出来が立体物としてはちょっとちゃちいんですよね。
裏側が穴だらけだったりとか。
だから、見栄えを良くする作業だけで一苦労。
その辺りが最新の技術で少しでも払拭されていると、 改造もお手軽になり楽しいものになるのですが。

現時点の情報を見る限りだと、ちょっと期待できるかな?
NEO BLOX の時のようなワクワクはありませんが、 期待したいと思います。


2008/07/18 (Fri)
イマジンの話(その2)
皆さん、ご存知でしたか?
劇場版でガオウの配下としして暗躍していたゲッコーイマジンとニュートイマジンは 名前とモチーフの入れ子現象が発生しているとのコメントがありました。
正しくは、
ゲッコーイマジン => イモリ(ニュート)モチーフ
ニュートイマジン => ヤモリ(ゲッコー)モチーフ
ですね。確かに。(^^;

何か変だなとは違和感は感じていたのですが、全く気づきませんでした。

この両者、いまいちデザインが気に入っていないので、 さほど創作意欲も湧かず、スルー気味だったというのはありますが。
臨獣ゲッコー拳のモリヤ(五毒拳)とかいましたし、 気づいてしかるべきだったのですけど。
わからなかったなぁ。(^^;

言われてみれば、 ゲッコーの方が明らかに両生類的なデザインですよね。
模様といい、カラーリングといい。
まぁ、イメージエラーを起こすこともあるようなので良しとしましょうかw
しかし、制作側も誰か気づいてあげなよ (^-^)


2008/07/14 (Mon)
魔界城の女王
魔界城の女王。
ネット配信されるスピンオフネットムービーです。
早速視聴しましたよ (^-^)
まぁ、何というか一話だけで判断されては制作側も厳しいものがあるでしょうが、 大切な最初のキャッチの話があれでは。。。
といった程度の面白さでした。
最後に、ガルル vs. キバのバトルが始まって、期待感を煽っていますが、 う〜ん。って感じ。
意表をついて、シリアス路線で攻めてみるのも面白い気がするのですが。
どうしてもコメディに走っちゃいますね。
本編がシリアスそうなので、サブがコメディなのは分かりますけど。
今年は戦隊が全編コメディテイストをちりばめているし、まっかっか城とかあるし、 レイが主役のシリアスな裏ドラマとかの方が盛り上がると思うんだけどなぁ。


2008/07/12 (Sat)
ホッパー兄弟発売(ちょっと)延期
忙しいのとあんまりお金ないので、 最近は全然玩具を購入していません。(;_;)
もっとも、装着変身とS.H.フィギュアーツは必ず買っているので、 毎月必ず買っていることに変わりは無いのですが。(^^;
発売が月末なので、月の中頃になると随分我慢している感が強くなるんですよね〜。

そういえば、ホッパー兄弟の発売が延期になってしまいましたね。(;_;)
今月末はちょっとさみしいなぁ。

まぁ、イマジン改造していれば楽しいので、他は何にもいらないっのはありますが。
それに来月末には、いよいよデネブですしね♪
これが今、一番楽しみです (*^-^*)

後は、装着変身の本家シリーズにもうちょっと元気が欲しいなぁ。
尻すぼみな展開に不安いっぱいです。(-_-)


2008/07/11 (fri)
武器ボーグ
第三弾が発売になっていますね。
なんか、もう見飽きたというか。。。
どのシリーズも似たり寄ったりの構成になってしまっている気がしていました。(^^;
なので雑誌でチェックは入れるものの、特に売り場を回ったりは していなかったのですが、先日たまたまイオンにいったら明らかに売れ残りと思われる一群が。

色違い含め全十種をそろえる気はありませんでしたが、 人気の(?)ゴールドバージョンがそこそこ残っていたので、買っておきました。
なんか、\200 って安いですよね!!
バンダイのミニプラみたいな感覚に慣れていたのでちょっと新鮮でした(^-^)

No.8だけ足りなかったのですが、昨日たまたま立ち寄ったスーパーでNo.8だけ 売れ残っているのを発見♪
なんか運命的(?)なものを感じ、ゲットしておきました。

結局、第三弾はゴールドバージョン全種コンプリート♪
第二弾は、シルバーをコンプリートしたのでバランス的にちょうどよかったかな?
実は、「もういいや。」とか思ってたんですが、 何か、装着変身に持たせてあげたくなっちゃいますね(*^-^*)


2008/07/07 (mon)
ボエ〜ル♪
ジャンボエール登場しましたね♪
なんか巨体の割りにすっかり影の薄くなってしまったキャリゲータのような ポジションですが、ウィングスの教官という設定が◎ですね♪
他のキャラとは立ち位置が違う分、会話に口を出す機会も作りやすいですし。 今後も活躍が期待できます (^-^)
しかし、ゴーオンジャーはマッハ全開で面白いですね〜。
けっこう楽しみにしています。
でも、何というか印象に残る戦隊じゃないんですよね。個人的に。
ゲキレンジャーとかってものすごい良かったんですよね。実は。
話は全然つまらなくて、あんまり楽しみじゃなかったんですが。
でも怪人(臨獣拳士)のデザイン/設定がちょ〜◎♪
臨獣クロコダイル拳のニワとか、大好きです (*^-^*)
あとは爆竜の設定が燃えるアバレンジャーとか、冥府十神に身悶えたマジレンジャーとか。
そういう戦隊って後から愛蔵版全集を何度も何度も読み返すような存在になるんですよね。
でも、話が面白いかっていうと全然違ったりします。
アバレンジャーとか話も主役もクソでしたからね。
バンキも炎神も可愛いけどツボから外れていますので、燃え(萌え?)ないんですよね〜。
まぁ、楽しければいいか。


2008/07/06 (sun)
イマジン話
イマジン話。
「イマジンワークス・SAY YOUR WISH」ちょっと当たりでした♪
デザイン画と実物のスーツが並列でならんでいます。
これ以外に実写のイマジンのデザインが大きく掲載されているのが無いんですよね。
「THE IMAGINS」なんて写真集もありましたが、仲間の6体しか載ってませんでしたし。
今のところ、一番大きくて使えるのは、講談社系のテレビマガジンデラックスシリーズだったりします。
超全集シリーズの講談社版とでもいうのでしょうか。
あまり情報量は多くないのですが、その分画像が大きく、 敵キャラの紹介も一体一ページに近いいきおいで紹介しているので、 イマジンの着ぐるみの詳細を手軽に確認したい方にはうってつけ。
もっとも、全イマジンを網羅しているわけではないのが残念です。

まぁ、ビデオをキャプチャすれば全イマジンの詳細は確認できるんですけどね。(^^;
正直手間かかるし、気楽に眺められるものではないので。
『SAY YOUR WISH』に勝るものなしって感じですね (^-^)b


2008/07/03 (thu)
魔界城の王
今月からアーク解禁で、盛り上がってきましたね♪ 魔界城の王。
けっこう楽しみだったりします。(^-^)
例年に比べると映画オリジナルライダーは少ないのかな?

アギト1体
龍騎2体
5553体(トルーパー含む)
ブレイド3体
響鬼5体
カブト3体
電王2体(ウィング含む)
キバ2体
計 21体 / 8 = 平均 2.5体

こうしてみると、やっぱり少ない方ではありますね。
電王で、少数ライダー + フォームチェンジに路線が戻りましたからね。
もっとも、群像劇の様相は色を濃くなしており、 過去と現在で、敵味方あわせて複雑に人間関係が入り組んでいます。
設定の難しさ(面白さ?)では、歴代ライダーの追随を許さないものがありますね。
主役の影が薄いとかそういう問題を、もうぶっちぎっちゃっている状態。
これはこれで凄いですね。

後から評価される名作になるか、このままズブズブで進むか。
注目したいです。(^-^)



TOP
HOME
inserted by FC2 system