TG01 オプティマスプライム
TG01 オプティマスプライム
『トランスフォーマージェネレーションズ TG01 オプティマスプライム』
2012年末から開始したトランスフォーマージェネレーションズシリーズ。
その第一弾として 2012年12月に発売になりました。
Hasbro で展開されている Generations 2.0 Fall of Cybertron シリーズの国内展開版(のよう)です。

( あんまり詳しいわけではないので、誤記があってもご了承ください。m(_ _)m )

サイズ的にはデラックスクラスと呼ばれる比較的小さめのクラスです。
ただ塗装に力をいれたハイエンド向けのラインナップのようで、お値段は定価 \3,000 オーバーとちょっとお高めです。

コンポイを買うのは、実に何年ぶりになるんだろう・・・(遠い目)
ただ久しぶりのトランスフォーマーは、予想以上に良いものでした♪
ちょっと肉抜き穴が目立ちますが、素体も可動も変形ギミックも良好で、サイズもお手頃で遊びやすい商品ですね。

ZOID BLOX のパーツを組み合わせて、ライオーガ専用マシンとして遊んでいます (^-^)v
まず普通のオプティマスプライム。

商品の詳細は、良質なトランスフォーマーレビューサイトは多数ありますので、 そちらにお任せしたいと思います (^^ゞ

車輪は回転しますので、このままコロ走行が可能です。

セイバートロン星でのオプティマスの姿だそうで、サイバトロンモードと呼ばれます。
最近はサイバトロン星と呼ぶらしいのでサイバトロンモードなのでしょう。
変形用の蓋があるのですが、その裏には武装を取り付ける 5mm 径の穴があります。
アームズマイクロンなどでトランスフォーマーではおなじみの規格ですね。

5mm 径といえば私の中では ZOIDS BLOX なので、そこにライオーガ用のハンドルパーツを自作して取り付けられるようにしています。

ちなみに BLOX の接続ジョイントは 5mm よりも少し大きめに作られています。
その為やすりで少し削って 5mm ピッタリにしてから差し込む必要があります。
パーツを取り付けたところ。

カバーパーツを垂直に立てて、追加パーツを取り付けています。

パーツの一体感を追求せずに、ゴテゴテ感をだそうとした結果が上手くいったと思っています♪

もちろん、これが上手くいっているのか?というご指摘はあろうかと思いますが (^^;
ライオーガの持ち手部分は一部加工を施しています。

といっても、3mm プラ棒を突き刺しただけなんですけどね (^^;

もうちょっと後処理とか、色塗りとかしてあげたいな〜とは思っていますが、 あんまりこの手のものに時間をかける気も無いので。

ライオーガを乗せてしまえば隠れて気にならない部分ですから。
パーツ構成です。

ちなみに BLOX の元は、レオプレイズです。

取りつけて真正面から見ると、こんな感じ。

BLOX パーツはメタリックレッドで塗ってあげるつもりでしたが、 そんなに違和感もないので、このままでいいかな〜って思ってきました。(マテ
ライオーガを乗せたところ。

足の置き場とか、ライディングポジションとか、 じつに"フィットしている"感があります。

あ、オプティマスのマフラーを変形させ忘れてますね (^^;
トランスフォーマーレビューする人達の苦労がしのばれます。
変形した後の状態。

もともと変形後に背中にくる 5mm ジョイントに取り付けているので、 取り付けたまま変形可能です。

個人的に完全変形が好きなので。(^^ゞ
取り付け方が分かり易いように上から。

持ち手を丸めて収納しているので、干渉してちょっと浮いちゃってます。

あ゛、良く見たら肩のマフラーパーツをたたみ損ねてますね(再) orz
もともとライオーガ用の赤いビークルが欲しくて選んだものでした。

地球上にある車ではなくちょっと別世界のビークルデザインが好きなので、サイバトロンモードのオプティマスはピッタリのイメージだったんですね。
サイズ的にも。
実際にいじってみると、BLOX との相性が想像以上に良くて楽しいです♪

ジェネレーションズのシリーズは始まったばかりですが、サイバトロンモードのビークルばかりなので、ちょっと楽しみですね (*^-^*)
グロリア王国は、国王ライオーガが収めるビースト星最大の王政国家である。

そこに宇宙のかなたから、一人の訪問者が現れた。

サイバトロン星のオートボット司令官、オプティマスプライムである。

オプティマス: 初めまして、私の名はオプティマス・プライム。
貴方がこの国の王、ライオーガですね。
ライオーガ: おぉ、オレがライオーガだ。
何の用だ?
オプティマス: 私は、サイバトロン星からこの星の危機を知らせる為にやってきました。
この星の海賊がエネルゴンドリラーを手に入れようとしています。
あれは恐ろしい兵器です。

そして間違いなく海賊の背後には、我が同胞のディセプティコンがいます。
彼らはこの星からエネルゴンを根こそぎ採掘してしまうでしょう。
そんなことになれば、この星は死に絶えてしまいます。
ライオーガ: むむっ、説明的なセリフは良く分からんが、良く分かった!
海賊といえば、デスハート団だなっ!!!
好き勝手はさせんぞ!!
オプティマス: はい。
我々も協力します。
共にこの星の命を守りましょう!

ライオーガ: よし、これよりグロリア王国とオートボットは同盟軍だ!
共に戦うぞ!!
ビッグセロウ: 流石、ライオーガ。
展開早いな♪

オプティマス: しばらくここに滞在することになりますが、この星ではロボットモードでの活動時間に制限があります。
ビーグルモードでお世話になります。

トランスフォームっ!
ライオーガ: うぉっ!!

オプティマス: せっかくですので、ライオーガ王よ、あなたの専用ビーグルとして行動を共にしましょう。
ライオーガ: おぉ〜、すげー!!
ビッグセロウ: くっ、ライオーガ、
(譲ってはもらえんか・・・)

ライオーガ: よし、ビッグセロウ、レパーミント、
さっそく、海賊退治に出撃だ!!
ビッグセロウ: はいっ!
レパーミント: 王っ!
軽々しく首都プログレスを離れてはなりません。
それに敵の所在も分からないのに、どこに行くつもりですか?
ライオーガ: ・・・

ビルソード: お〜い、エネルゴンドリラー Amazon で 50%OFF になったみたいだぞ〜♪
シーレンス: まだまだ。
もう少し待ては、\1,000 台まで値崩れしますよ。あんなものは。
安くならないなら別に購入する必要もありませんし。
ビルソード: まぁ、そうかね。
急ぐ話でもないしな。
ちゃんちゃん♪


おもちゃの庭


inserted by FC2 system