RB vol.1 バーストコレクション
RB vol.1 バーストコレクション
商品データ
番号 BS-03
商品名 ランダムブースター vol.1 バーストコレクション
発売日 2012/09/08
値段 \525
内容 ビースト
・フィギュア
・ビーストカード
・武器&防具
・バトルロット
いずれか一体 (※1)
  • ライオーガ バースト
  • キラーシャーク バースト
  • エレドラム バースト
  • ロングジラフ バースト
  • ビルソード バースト
  • ドルファン バースト
  • バメット バースト
  • モリーク バースト
マジックロット いずれか一個
  • ブレイク Lv.1
  • ドーピング Lv.1
  • ミラー Lv.1
ブースト+6 Lv.1 (※2)
※1. 確率 1/12 で、付属のビーストカードがキラバージョンに変わる
※2. 確率 1/12 で、ブースト+6 が追加で付いてくる(=マジックロットが2つ梱包)
ビーストサーガシリーズの開始と同時に、投入されたランダムブースターです。
その名の通りブラインドボックスで、どのビースト(フィギュア)が出るのかはランダムなシリーズです。

中身が分かっているビーストファイトコレクションやスターターに付属のビーストとの違いは、以下の3点です。
  1. バーストモード(クリア成型)のビーストフィギュア
  2. 特殊能力付きのカード
  3. 専用の武装(一部キャラ)

あとは、1/12 の確率で、キラバージョンのビーストカードになったり、ここでしか入手不可能なブースト+6 が手に入ったりと 多々買いをしたくなるような煽り要素を含めています。

ある意味、タカラトミーのコレクター向け戦略的商品なんでしょうね。
上述のように、ブラインドパッケージでレアアイテムの混入率を下げて無駄金を消費させる方法は、王道のビジネス手法となりつつあります。
ガチャガチャ商法とでもいいましょうか。レア感というか射幸心というか、子供同士の競争心を煽るという意味ではゲームを盛り上げる作用もあるのだとは思います。
ただ、玩具好きの身からすると大嫌いです。
変にプレ値が付いたものを買うか、運任せで大人買いするか、いずれも好きではありません。



ただ紹介用も兼ねて一つだけ買ってみました。
そしたら、ライオーガが大当たり♪
しかもカードはキラカードというラッキーでした♪ (*^-^*)
やばい、調子に乗って買い続けちゃうかもw

いやいや、これ以上は買わないつもりです。
安値で叩き売られているのと遭遇したら別ですけど (^^ゞ

○ バーストモードのフィギュアについて

バーストコレクションに付属するビーストは、バーストモードとしてクリアパーツで作られています。
しかも、彩色は手抜きで目くらいしか塗られていません。
まぁパーツ構成を確認するには有用ですかねw

まぁ騙されている感はありますね。
でも実物を手にすると、意外とクリアビーストもカッコ良くて困っちゃいます (^^;

ちなみに、バーストモードって何?! って話なんですが、良く分かりません。
特殊能力を使えるようなのですが、実はバーストモードでなくても特殊能力は利用可能です。
特殊能力付きのノーマルライオーガのカードも存在しますし、2012年11月発売の『陸海空DXスタートセット』では、 全員ノーマルモード(?)ですが、特殊能力を使えるようです。

そのうちバーストモードって何だったんだ?? みたいなことになりそうな予感がしますねw
○ 特殊能力付きビーストカードについて
本商品の最大の売りはこれです。
特殊能力付きのカードですね。
正直、特殊能力の有無は強さに大きく影響を与えますので、本気で対戦を考えたら特殊能力抜きには考えられません。
しかし何がでるか分からないアイテムを延々買い続けるのもお金のムダな気がします。

なので、私はカードを自作して遊んでいます。
カードの画像は各所に転がっていますので、それを写真紙に印刷してカードサイズに切りだして、代用しています。

若干用紙が薄くて、裏面は真っ白だったりするのですが、遊ぶ分には全く支障ありません。

もちろん公式大会に参加はできないでしょうが、当方公式大会に参加できるような年齢ではありませんので (^^;
もっぱら内輪で遊んでいるだけですから、これで十分だったりします。
タカラトミーにぼったくられるのが嫌な方には、こちらをお薦めします。
○ 専用武装について
パッケージには、ライオーガには専用武装が付属との記載があります。
そして、実際に通常版とは異なる形状の剣と盾が付属してきました。


写真はライオーガの比較です。
左がノーマルで、右がバーストに付属版です。

ただ、バーストに付属している武器ってモリークと同じじゃん!!
それ以外のキャラは未確認です。
聞くところによると、キラーシャークバーストにはエレドラムの武器がついてくるらしいですね。
専用武器&防具とか書くなよな・・・
○ 1/12 のレアアイテムについて
その他に、確率 1/12 でカードがキラカードになったり、ブースト+6 のマジックロットが付いて来たりするそうです。

正直キラカードはどうでも良いのですが、ここでしか手に入らないブースト+6は魅力的ですね。
+6 なのに +5 と同様に 2/6 の確率で出てくれます。単純に +5 の上位互換ですからね。バメットバースト等と併用すればかなり使えるマジックになりそうです。

まぁ欲しけりゃ自分で作れば良いだけの話ではあります。
その為に、\500 * 12 = \6,000 を注ぎ込む気にはならないですね (^^ゞ


おもちゃの庭


inserted by FC2 system