DXダイスバトルコロシアム
DXダイスバトルコロシアム
商品データ
番号 商品名 発売日 ビースト マジック
BS-14 DXダイスバトルコロシアム 2012/09/08 トレーニングビースト 無し
ビーストサーガシリーズの開始と同時に、バトルフィールドとして二種類の商品が投入されました。

オフィシャルダイスバトルフィールド(\1,575)と、本商品「DXダイスバトルコロシアム」(\3,990)です。

前者は廉価版で、お皿(?)とシートのセットです。
正直、スターター付属のモノクロシートがあれば十分です。

やはり目玉は本商品ですね。
電動でサイコロをかき混ぜるコロシアムです。
サイコロの偶然性が増すので、バトルのドキドキ感を高めてくれます。

内容物は、
  • コロシアム
  • トレーニングビースト(本体+サイコロ+シール)
  • バトルフィールド台紙(カラー)2枚1セット(裏面取扱説明書)
  • ルールガイド
となっています。
ダイスが跳ぶ! はねる! 大興奮のダイスバトル!
ビーストサーガは、基本はダイスの偶然性に依存したゲームです。
デッキ構築や対戦者指名等の戦略的な要素で、その偶然性を如何に制御するかを競うゲームとも言えます。
とはいえ、結局サイコロゲーム、サイコロの目のドキドキを楽しむゲームです。

普通に手で振れば良いのですが、ビーストの腹にセットして押し出すような形を取ります。
だた勢いよく押し出さないと転がらないので、出したい目を上にしてゆっくり押し出すことである程度出目をコントロールできてしまいます。
ちょっとチートっぽい転がし方されると、ゲームがつまらなくなるんですよね。

このダイスバトルコロシアムは、その辺りの問題を発展的に解消してくれます。
自動振動でダイスをシェイクしてくれますので、チート技の入る余地がありません。
しかも、一度ダイスが止まってからも、ランダムで数回シェイクしてくれますので、最後まで目がどうなるか分からないドキドキがありますw
なかなか盛り上がるのでお薦めです♪
○ コロシアムについて

かなり大きいバトルフィールドです。
ビーストをバトルステージに乗せて、サイコロをバトルフィールド内に押し出すと、自動的に検出しシェイクしてくれます。
このダイスの自動検出は、振動センサーのようですね。
押し出す時に、コロシアム毎揺さぶるくらいの気持ちでサイコロを打ち出さないと、自動検出してくれません。


バトルステージは、大柄なビーストにはちょっと狭いです。
ライオーガやエレドラムだと腕がぶつかってしまいます。
もっとも腕は可動するので、少し持ち上げてあげれば問題ありません。


バトルステージの左右には使用したロット(サイコロ)を入れておく穴が開いています。

ちょっと見えにくいですが、右側マジックのM、左側がバトルのBの文字が刻印されています。
○ トレーニングビーストについて

本商品のもう一つの売りがこのトレーニングビースト。
これ欲しさに購入を検討した方もいるかと思います。
最初に結論を言っておくと、これ目当てで買うなら止めた方が良いです (^^;


エンブレムはゴーレムっぽい顔の意匠と共通です。
ダイスの目は、1〜5まで全て揃っています。合計すると、15 ですね。
ジーダムよりは強いかw


尚、ダイスの好きなところに貼ってね♪ みたいな説明書の記載があるのですが、 よくよくダイスを見ると、縁に溝がある面が一つだけあります。
その面にエンブレムシールを貼り、溝の数に合わせて数値を配置してゆくのが正しい貼り方なんでしょうね。
気付かなかったんで、適当にシール貼っちゃいましたよ (^^;


表から見ると、それなりにカッコいいです♪
でも、可動は一切しません。完全固定の木偶人形ですね。


そしてひっくり返すと、絶望感が orz
スッカスカですよ、もう (^^;
マジック設定も無いので、スターター買ったら、出番は無いと思います。(-_-)
○ その他
そう、あとどうでも良い話ですが、シールとかボックスとかに謎の模様が刻まれています。




陸・海・空のシンボルマークか?? とか思っていたのですが・・・
コミック読んでて気づきました。
これ、炎のゴッドロットの各パーツの紋様ですね。
マジックロットか何かの一種として商品化されるんでしょうか??
ちょっとだけ期待しています♪


おもちゃの庭


inserted by FC2 system