ビーストサーガ [ BEAST SAGA ]
ビーストサーガ [ BEAST SAGA ]

ビーストサーガとは
商品一覧
キャラクター紹介
遊び方
「ビーストサーガ」は、2012年9月にタカラトミーより発売になった、フィギュア付きサイコロゲームです。

"フィギュア付きサイコロゲーム"というとちょっと違いますね。
"サイコロバトルができるフィギュア"かな?? (^^;
まぁ、カードとサイコロを使った対戦型ゲームができるフィギュアシリーズですw

大きなコンセプト的にはコレクション玩具(フィギュア)と対人ゲームを一つにするものです。
爆丸とかビーダマンとかと同じですよね。おもちゃを買って友人とゲームで競う遊具です。

ただ、何と言いますか・・・
凄くダメダメ感が漂っているんですよね (^^;;;

何がダメダメかっていうと、、、

まず売ってないです。
うちの近くだけかもしれませんが、家電量販店でも、トイザらスでも売ってませんでした。
結局イオンでようやく見つけてゲットした次第です。

そしてゲームシステムが単調すぎるのも目に付きます。
ちょっと時間が無駄になるのを我慢して公式サイトでルールを見てみて下さい。
「ダイスバトルとは」のコーナーに遊び方の説明があります。

3体のフィギュア同士で、サイコロを振って出た目の多い方が勝ちのゲームです。
キャラによってサイコロの目が違いますので、目の数が多いキャラを選んで(買って)、後は運を天に任せる。そんなゲームに見えるでしょう。
ぶっちゃけただの不公平なサイコロゲームだと思っていました。

実際にやってみると、意外に特殊能力の組み合わせやデッキ構築等で頭を使いますし、確率的にリスクを調整してゆく駆け引き等、面白い要素は多々あるのですが、、、
玩具連動ゲームの割に、スキル依存なところ皆無ですからね。
シンプル過ぎて、人気が出そうも無いんですよね〜。

あとは金出して性能の高いキャラを手に入れた方が勝つというシステムも気に入りません。
ただこれはトレーディングゲームというゲームジャンルの特性に因るものなので、文句を言っても仕方無いのかもしれません。
それに、カードやマジックを自作するなどすれば解消できる話ですけど。

他にも、フィギュアの腹からサイコロを打ち出す必要性がどこにあるのかサッパリ分からないとか、 ダメな点を挙げつらればキリが無いのですが・・・


でも、ハマってしまいました♪ (^^ゞ

理由を言語化するのは難しいので、次の写真を見てもらえればと思います。




どど〜ん!
どうです?
ビビッとくる何かがあるでしょ!?

・・・こないですか?
そういう方には、こちらを。




きゅきゅ〜♪

ググッと来た貴方は、もうビーストサーガの虜ですw

怖いのか、可愛いのか、グロいのか、キモいのか、リアルなのか、
どこの誰をターゲットにしたいのか、
この良く分からない造形の魅力が、ビーストサーガの最大の売りなのですよ♪

そしてTCGやボードゲームのような難しいルールを覚える必要も無いサイコロバトルは、ぬるいゲーマーにはピッタリ♪
運に全てを委ねられた世界の中で、なけなしの知略を振り絞って作戦を考えるのも意外と面白かったりします。

必勝ジャンプでコミックも連載中ですし、アニメ化も 2013年春(なのかな?)迄にはされるそうです。
ビーストも100体以上のラインナップを予定しているそうです。
上手くすれば、ポケモン以上の人気商品になる可能性だって・・・
(無いとは言い切れないかもしれない (^^;)

でも、2014年には商品展開終了してそうな雰囲気がヒシヒシと漂ってくるんですよね・・・
タカラトミーだしね・・・
モンスーノよりは流行る気はしますけどw

そんなビーストサーガの普及に少しでも貢献すべく、このコーナーを立ち上げてみました。
私が飽きるのが先か、タカラトミーが諦めるのが先か、
いずれにしても短期決戦な予感はしますが (^^ゞ

ぜひ、皆さんもご一緒に。
ビーストファイッ!!


おもちゃの庭
彩美館


inserted by FC2 system