レインボーサム [ RAINBOWSAM ]
レインボーサム [ RAINBOWSAM ]
スペック
フィギュア紹介
キャラクター一覧に戻る
データ
名称 レインボーサム
称号 風の戦士団 行動隊長
ビースト種 オウム
必殺技 カラフル・ストーム
バトルロット 12 [ 3-3-3-3-0 ]
マジックロット 5
特殊能力 自分がバトルロットをシュートしたとき[3]が出たら、相手と自分のバトルロットを交換する
空の戦士団の最強刺客レインボーサムです。

フラット[3] のバランスタイプですが、バトルロット合計はブンドットを下回る 12 と、空軍最弱だったりします。
フラットタイプのくせに [0] まで持っていて、まともに戦ったらまず勝つ事は無いでしょう。

しかし、その最弱キャラが一撃必殺の最強キャラに早変わりする特殊能力を持っているのです。
それが強制チェンジ能力です!
能力発動条件として、[3] の目が出た時限定ですが、これが何とも凶悪なパワーを秘めているのです。
レインボーサムと戦う相手は [3] 以下の数値を出さないと負けてしまいます。
その為、強いビーストであればあるほど、レインボーサムに勝つのは難しくなってしまうのです。

このような特性から、空軍を使う時は最初のじゃんけんがもの凄く大切になってきます。
じゃんけんで勝って先攻をとることができたなら、レインボーサムの出番です。
いきなり特殊能力を使って敵大将格ビーストを潰すというのが鉄板戦術となってきます。

特殊能力使用後はただの雑魚キャラなのですが、空軍デッキのコンセプトはもともと一人一殺です。
敵大将クラスをかなりの高確率で倒せるキャラというのは他にはいませんから、空軍には欠かせない刺客となっています。

バトル数値が低いので、当然マジックを5つ持てます。
これもレインボーサムの大きなメリットですね♪
「当機はまもなくクラウドレス城に到着致します」
レインボーサム。
オウルマイティ同様に、陸海空DXスターターセットに含まれている空の補強戦士です。

とにかく、全ビースト並べてもピカ一の派手さをもった原色ビーストですw

漫画ではまだ登場していません。
しかし、鳥のくせに飛行艇のパイロットの設定てのも面白いですねw
正面から。

肩の差し色が目を惹きます。
レインボーとは名ばかりの色数ですが、ド派手な黄色いボディは超目立ちます。

比較的シリアスなエンブレムの持ち主が多い中、思いっきりコミカルな絵柄だったりしますw
後ろから。

緑一色の翼が左右に伸びています。
顔アップ。

角とクチバシは、塗装です。

比較的複数パーツで細かく色分けされている印象があったので、 なんとなくコスト削減かぁ?とか思っちゃいますね・・・

それとも、色分けはアーマーと本体の継ぎ目だけにしていて、 今回の頭頂部のパーツは小さいから彩色で済ませただけかもしれません。

パーツ貼り合わせと、塗装のどちらがコストかかるのか良く知りませんし (^^ゞ
肩アーマーとか、色数的には随分多くの色を使ってはいるんですよね。

前腕の爪付きのアーマーなんかも、オーラバトラーちっくでカッコいいです♪
大きさ比較。

翼はありますが、キャプテンイーグルに比べると明らかに小柄。

戦闘力の低い雑兵キャラなので、肩アーマーや翼も、もう一回り小さくても良いくらいです。
付属武器。

ブンドット同様に銃を持っています。
弱小キャラだからかな?
以上、レインボーサムでした♪

正直、造形的には目を惹きますが、やや大味でイチオシって感じではないです。

ただその特殊能力は強過ぎで面白いです。
もう序盤はレインボーサム潰しで右往左往するのが定番ですねw

とにかく空軍にとってはレインボーサムを組み入れるのと、じゃんけんで先攻を取るのは不可欠といって良いでしょう (^^ゞ
お薦め度(2012年11月時点): ★★★★☆


BEAST SAGA
おもちゃの庭
inserted by FC2 system