マンタレイ [ MANTARAY ]
マンタレイ [ MANTARAY ]
スペック
フィギュア紹介
キャラクター一覧に戻る
データ
名称 マンタレイ
称号 デスハート団 高速戦闘員
ビースト種 エイ
必殺技 フラッドリル
バトルロット 26 [ 9-8-8-1-0 ]
マジックロット 2
特殊能力 自分がバトルロットをシュートしたとき [1] が出たら、 自分のバトルロットを逆さまにする
2013年2月のビーストフィギュアコレクションとして、アルジャイログエールと同時に発売されました。
その後、2013年3月発売のバーストコレクション3 でバーストモードが発売になっています。

バトルロット合計 26 は、オルリッチと並ぶ強豪で、海軍では彼らの上をゆくのは、キラーシャークドンホエールの2体のみです。
バトルだけ見れば、海の軍団の主戦力と言えるでしょう。

しかも最大の [9] を持つ分、オルリッチよりも使い勝手は良いでしょう。

特殊能力は強制インバース。
[1] が出ても大丈夫な弱点補強型の特殊能力ですが、結論から言えば微妙。
言い方は面白く変えていますが、要するに [1] を [8] に変える能力で、 タイプとしてはライナスに近いですね。
それでも以下のような欠点がありますので、正直ちょっと物足りないですね。
  • [8] にしかあげてくれない。
  • 最弱の [0] は残ったまま。
  • [1] が一つしかないので、なかなか発動しない。
まぁ、脇役のサブキャラなのであまり無茶な強い設定にはできないのは分かりますが、 もう少し強化しないと、使い物にならないです。
無理に能力に差をつけなくても、同じような能力なので好きなキャラを選べるようにした方が良かったようにも思います。
今更遅いですけどね (^^;
「・・・・!」
とにかく無口なマンタレイ。
キャラカードにも台詞無しですww

エイ(マンタ)モチーフの海の戦士で、ビルソードの相棒です。

アニメでは、海賊の仲間でありながらポリシー的に一線を画す良い奴でしたね。
靴磨きのクマノミの少年との交流等、美味しいキャラではありました。
その後の活躍も気になるところです。

正面から。

生物をそのまま人型にしたというよりは、首の上にエイを乗っけたようなデザインです。
ビーストサーガにしては(?)、珍しい処理ですねw

流水型のポッドのような肩アーマーが、特徴ですね。
赤が目立つってのもありますけど。
とはいえ全体的にはシンプルなデザインです。
後ろから。

アーマーに特筆すべき点はありません。
やっぱり目立つのは頭部ですね。
エイのお尻が思いっきり見えて、魚が首の上に乗っかっている感があります。
顔アップ。

エイです。

フェイスギアがいい感じでアクセントになっていますね。
上から見るとこんな感じです。

エイが首の上に(以下略)
横から。
キラーシャークと大きさ比べ。

装飾はシンプルなのですが、意外と上背があるので、それなりにボリューム感あります。
久しぶりのデスハート団のメンバー増強ですw

海の軍団はラインナップはそこそこですが、海賊は少なかったので。

あー、シャーク三兄弟が出ると思ったのになぁ・・・
付属武器。

エレドラムカン二ガルと同型の武器です。

もちっと剣士っぽい武器の方が似合う気もしますが、まぁいいか。
以上、マンタレイでした♪

キャラ的には良いんですよね。
強いし、義に厚いし、優しいし、海賊だし(?)

造形的にも、アニメのイメージにも近くて悪く無いです。

特殊能力ももの凄く強いわけではありませんが、海デッキとして考えると悪くは無いです。
個人的にはドンホエールやオルリッチの能力の方が魅力的ではありますが、 素直な攻撃強化タイプとして考えると、使い易いですからね。
お薦め度(2014年10月時点): ★★★★☆


BEAST SAGA
おもちゃの庭
inserted by FC2 system