オルリッチ [ ORRICH ]
オルリッチ [ ORRICH ]
スペック
フィギュア紹介
キャラクター一覧に戻る
データ
名称 オルリッチ
称号 南海公国 筆頭戦士
ビースト種 シャチ
必殺技 コールド・ボム
バトルロット 26 [ 8-8-8-1-1 ]
マジックロット 2
特殊能力 相手がバトルロットをシュートしたとき [エンブレム] が出たら、相手のバトルロットを逆さまにする
南海公国の戦闘要員であるオルリッチです。

バトルロット合計は 26 は、キラーシャークドンホエールに続く戦力の持ち主です。
最弱の [0] を持たない半面、最強の目は [8] に留まります。
[9] を持たない為、アルダイルドルファンと同格の印象ですね。

DXスターターセットが発売になってからは、ビーストはその特殊能力で優劣が付けられる傾向が強くなっています。
気になるオルリッチの特殊能力は、相手の [エンブレム] 防止機能です。
ドルファンと意味的には同じですね。
ただ、ダイスをひっくり返すので、確実に [エンブレム] を潰すことができるのでドルファンよりは優秀ですね。
[エンブレム] を出させるとほぼ確実に負け決定ですから、それなりにありがたいのですが、いかんせん [エンブレム] の発動確率が低過ぎます。
無いよりあった方がマシ程度の特殊能力と言えるでしょう。

またマジックロットが 2と少ないのも問題ですね。
他の特殊能力が強いビーストを使った方が良い気がします。
「デカいから威力があるんだろうが!」
オルリッチ。
2012年11月発売の陸海空DXスターターセットに同梱されていました。
ドンホエールと同時に海軍の補強要員として投入されました。

同じ海生哺乳類のドルファンと一緒の南海公国の一員で、ドンホエールの部下になります。
シャチというモチーフは強そうで、デザイン画も設定もヘビー級のパワーファイターです。
ただフィギュアは・・・

ちなみに漫画ではまだ登場してきていません。
正面から。

ドルファンほど水色では無い明るい青のアーマーは目を惹きます。
でもさほど特徴的な防具でもなく。

しいて言えばフンドシが特徴的でしょうか。
後ろから。

色々と造形が施されています。
墨入れするとか彩色を追加するとかすれば、もう少し見栄えは良くなりそうですね。
顔アップ。

シャチってのはそういうものなのかもしれませんが、瞳まで黒一色なのが個性を殺しているような。

後頭部全面をアーマーで覆うデザインなのですが、ちょっとイマイチかも。
肩の装甲とか、腰みの状の装飾とか、色々と工夫は見られますが、そんなにコメントつけたくなるような変わったデザインではありません。
大きさ比べ。

パワーファイターの設定の割には、小柄な造形です。
ちょっとボリューム不足な感は否めません。
付属武器。

こちらは大振りな魚モチーフの大剣です。

ボリュームあってパワーキャラらしい武装なので悪く無いです。
以上、オルリッチでした♪

これは正直微妙ですね。

上述のようにバトル性能が高いわけでもないし、造形的にもビビビッとくる魅力を感じません。
一緒のセットに入っていたのがドンホエールだったので余計にそう感じるのかもしれませんが。
シャチならもっとカッコ良くしてほしかったかな。
お薦め度(2012年11月時点): ★☆☆☆☆


BEAST SAGA
おもちゃの庭
inserted by FC2 system