ドンホエール [ DONWHALE ]
ドンホエール [ DONWHALE ]
スペック
フィギュア紹介
キャラクター一覧に戻る
データ
名称 ドンホエール
称号 南海公国 南海大公
ビースト種 クジラ
必殺技 ペダンクルスラップ
バトルロット 27 [ 9-8-8-1-1 ]
マジックロット 2
特殊能力 相手が特殊能力を使ったら、このバトルでは自分のバトルロットの数値に+3することができる
南海公国の領主ドンホエールです。

バトルロット合計は [27] と、海の軍団の No.2 です。
最強の [9] の目を1つもち、最小値が [1] と最弱の [0] を持たないバトルロットの強さを誇ります。
さすが南海大公の名に恥じぬバトルの強さです。

しかし、ドンホエールの強さはその特殊能力にあります。
バトルロットの数値に+3するという底上げ能力を、海軍の中で唯一持つんですね。
インパクトタイプの猛者は、2/3 は勝てる可能性の高い当たり目が出て 1/3 は外れがでるバトルロットを持ちます。
ただ、普通は [9] や [8] を持つ強ビーストに対してだと、2/3 の確率で当たり目が出たとしても引き分けに持ち込まれてしまうことがあり、 2/3 の確率で勝利を収めることはできません。
しかしこのドンホエールは違います。どのような強力なビーストに対してでも 2/3 の確率で勝利することができる特殊能力を持っているのです。

但し、この特殊能力は相手が特殊能力を使ったときでないと発動できないという制約が付いています。
最初は、これは制約が厳し過ぎて使えないと思いました。
でも大間違いでしたよ。
この制約は、相手の特殊能力封じとして使えるのです。
強力な特殊能力を持つ中堅どころに対して、バトルをしかける戦術が強い強い♪
相手はうかつに特殊能力を使うとバトルでの勝ち目が無くなってしまうので、心理的に特殊能力を発動できないんですね。
そしてノーマル対決に持ちこんで、2/3 に近い確率で相手を撃沈するというのが必殺パターンです。

もちろんインパクトですからポカは多いですけどね。(^^ゞ
2/3 の確率で敵の二番手キャラを潰してくれる働きは非常に大きいです。
しかも特殊能力を使いきってからでも、大将クラスを倒す可能性を秘めたインパクトタイプとして戦ってくれます。

正直、キラーシャークに続く二人目の大将キャラといっても過言でないくらいの力強さはありますね。
海軍初のマジックロット2とマジックは少なめですが、気にならないくらいの活躍が期待できるキャラです。
「余は攻撃には反対である」
ドンホエール。
2012年11月発売の陸海空DXスターターセットで発売となりました。
全6体の新ビーストが含まれていますが、その中で個人的には最も強力と思う一体です。
ドンホエールの登場で、海軍最強伝説が始まったと言って過言でないでしょう♪

DXスターターセットの発売で、特殊能力の比重が非常に高りました。それゆえにどんな強キャラ相手でも互角以上に戦えるドンホエールの渋い強さが光ります♪

凶悪な面構えが多い海軍ですが、ドルファンと同じ南海王国の海生哺乳類で、つぶらなな瞳のラブリー系です。

漫画ではまだ登場してきていません。
正面から。

シロナガスクジラがモチーフのせいなのですが、どどど〜んって感じのたたずまいです。
正面からは目が見えませんw

スクリューが大量に着いたアーマーを見に纏っています。
よくよく考えると、これまでの海軍にスクリュー派(?)はいなかったですね。
なにげにクジラの尻尾がついているのがチャームポイントでしょうかw
肩から伸びているボードは特に可動しません。
ヒレが付いていますが、その向きだと水の抵抗にしかならないと思うのですが、気にしない (^^;
顔アップ。

この造形の妙がビーストサーガ♪
大きさ比べ
クジラというボリューム有るモチーフだけあって、キラーシャークをしのぐ大きさです。

肩のスクリューやボードもボリュームアップに一役かっています。

このサイズが、頼もしさを感じさせる要因でもあります。
南海公国の戦士が勢揃い♪
付属武器。

大公らしく、しっぽ型の錫杖です。

盾にもクジラモチーフを感じさせる模様が入っており、専用武器って感じがして良いです♪
以上、ドンホエールでした♪

これは、造形・実力共に文句なしでお薦め!
超お気に入り♪♪ (*^-^*)

キラーシャークピラゾンと組ませるのが、現時点のマイ最強海デッキです♪
じゃんけんで負けなければ、どんな相手でも駆逐できます。
インパクトなので、定期的にポカやらかしますけどね (^^;
お薦め度(2012年11月時点): ★★★★★


BEAST SAGA
おもちゃの庭
inserted by FC2 system