ターロック [ TURROCK ]
ターロック [ TURROCK ]
スペック
フィギュア紹介
キャラクター一覧に戻る
データ
名称 ターロック
称号 龍宮王国 戦艦長
ビースト種 カメ
必殺技 ロックカノン砲
バトルロット 17 [ 8-8-1-0-0 ]
マジックロット 4
特殊能力 相手がマジックロットをシュートしたら、このバトルでは開いてのバトルロットの数値から−5する
海のターロックです。

バトルロットは、[8] が2つしかないシーレンスと同じレベルのビーストです。
[1] の目が一つ多いだけですね。
合計値が低い分、マジックロットは4つと多めに持てます。

発売された2012年11月時点では、特殊能力はありませんでしたが、
12月のバーストコレクション vol.2 で、バーストモードがサポートされました。

インパクトタイプで [8] が2つしかないと、使いものにはならないのが通常です。
大差で勝つかボロ負けするかのインパクトタイプでは、[8] が2つでは [E] を含めて勝てる目の出る確率が 1/2 に落ちてしまいますから。
そこまで博打だとちょっと使う気にはなれない基本性能ですね。

しかし、バーストモードで付与された特殊能力は、極めて破壊力のあるものとなっています。
ドンホエールと同じ性質で、実質的にマジックロット封じの効果を持つ能力です。
しかも相手はマジックロットを使った時のペナルティは−5と、破壊力はドンホエール以上です!

バトルで勝てれば、相手はまず逆転不可能でしょう。
リバースしようが、チェンジをしようが、−5のペナルティを背負い続ける以上、勝てる確率は極めて低いものになります。

そしてバトルで負けても(こっちが普通でしょうがw)、
マジックロットで逆転すれば良いわけです。
相手はマジックを使えば、−5の負債を背負うことになるので、かなり厳しい判断を迫られることになるでしょう。

正直、効果の程はやってみないことには何とも言えませんが、 いつか時間があったら、どれくらい強いのか検証してみたいですねw
「我が龍宮王国としても協力は惜しみません」
ターロック。
2012年11月発売のビーストファイトコレクションシリーズで単品発売となりました。ライナスと同時発売です。
10月同様に、陸と海の種族にそれぞれ補完が入った形です。
おかげで、空軍の人員不足が深刻だったりしますw

造形的には、いつものキモカワ系です。
キモいと言えばキモいし、ラブリーと言えばそう言えなくも無い。
そんな一品です。
個人的にはちょっと可愛く思えてきたかな? (^^ゞ

漫画版では、陸軍を海賊の本拠地に運ぶ役として一瞬登場しました。
亀は万年というからか高齢の設定で、戦歴も凄いことになってますw
正面から。

船長と亀と黄色を足して3で割った造形ですw

帽子や肩の水兵服のデザインが秀逸です。

しかしカラーリングがw
オウルマイティの次に目立つ派手キャラですね (^^;
後ろから。

大きな甲羅を背負っています。
顔アップ。

黒一色のラブリーな瞳です。

ただ切れ長なので、ちょっと怖いかも (^^;

色もかなり彩度の高い黄緑なので、別の意味で怖い人になっていますw
横から。

うでに甲羅が付くのは、亀人間のお約束?
他にはブラカワニくらいしか知りませんけど (^^ゞ

帽子や甲羅(背中 + 両腕)のおかげで、何気にかなりのボリュームがあります。

キラーシャークもそんなに大きい大将ではありませんが、それでも一回り大きい感じがします。

ある意味お買い得か?
付属武器。

これは・・・
ドルファンの武器と同じです。

アルダイル等もそうでした。
ビーストファイトコレクションの追加戦士は武器の使いまわし決定ですね。
以上、ターロックでした♪

特殊能力が入ったおかげで、評価が一変するキャラクターですね。(^^;

特殊能力無しでは、全くお薦めできないです。
造形的な個性は群を抜いてありますので、それが好きな方のみどうぞ。って感じです。
私はちょっと気に入ったので、星一つ増えて ★★ な評価にしていましたw

特殊能力は、検証がまだなのですが、それなりには戦えると思います。
しかし、受け身になりがちなので、勝率がそこまで高いとも思えず、★3つ程度にしておきます。

お薦め度(2014年11月時点): ★★★☆☆


BEAST SAGA
おもちゃの庭
inserted by FC2 system