アルジャイロ [ ARGYRO ]
アルジャイロ [ ARGYRO ]
スペック
フィギュア紹介
キャラクター一覧に戻る
データ
名称 アルジャイロ
称号 グロリア王国 輸送施設軍 超装甲突撃兵
ビースト種 アルマジロ
必殺技 ドミノ・ウォール
バトルロット 18 [ 7-5-3-2-1 ]
マジックロット 4
特殊能力 自分と相手は、マジックロットエリアのマジックロットを5個捨てる
2013年2月のビーストファイトコレクションとして、マンタレイグエール と同時発売になりました。

バトルロット18と、バランスタイプのグロリア王国軍にしてはかなり貧相なタイプです。
同じバトルロット18の陸のビーストにはシアンビがいます。こちらはロット目がどちらかというとインパクトに近いです。
対してこのアルジャイロは、本当に?バランスタイプなのでバトルロットの目が低い数字で平均しています。これだと勝率的には弱いんですよね。

しかし、このアルジャイロ、その本領は特殊能力にあります。
なんと自分と相手のマジックを捨てるという自爆テロ能力ですw
しかも5個も!!
うむむ〜、何とも評価に迷うビーストですね(^_^;

ビーストサーガのダイスバトルは、圧倒的にバトルロット勝負が命です。
これは、マジックロットの運用に戦術的な幅が少なく、大人でも子供でも一律25%程度の逆転が可能だからです。普通にプレイしてればこの確率はほとんど変わりません。
裏を返せば、75%はバトルロットで決まります。
ただこの話はお互いに充分な数のマジックを持っていることが前提です。 大体7〜8個くらいかな。
このアルジャイロはその前提を壊してしまうんですよね〜。
それが怖いw

まだ十分に使いこなしていませんが、面白いデッキは組めそうですよね♪(^-^)
「イイじゃん!それイケてるじゃん!」
アルマジロの、アルジャイロ。とくにジャイロの成分は含まれていないようですが気にしない。
まさか語尾に含めているとか!? (^^;

先月発売のバッファムと同様の輸送施設軍です。輸送施設軍は充実してますね。
主要メンバーはコンプリートじゃないでしょうか。これでコアレムが発売になれば完璧だったのに・・・
もはや新商品の発売が期待できないのが残念です。

モチーフ的にも、造型的にも防御重視なキャラクターなので、輸送施設軍にはピッタリですね♪
正面から。

愛らしさを残しながらも重装甲な造形が魅力的です。

輸送物質のガードマンですから、 防御力重視なのは当然ですね。
後ろから。

やはり、肩の巨大なシールドが目を引きますね。
上の写真で分かるように、実は腕はかなり細いのですが、かなりゴツい見た目になっています。
アルマジロですからね。
顔。

実にビーストサーガらしい造形ですね。
リアル系の処理に、黒い瞳と豚っ鼻がラブリーなような、そうでないような、不思議な気分にさせてくれます。
横から。

顔の位置も特徴的ですね。 バッファムらのように、横から顔が出ているタイプです。
背中の装甲のカーブと、 丸いシールドの曲線がいい感じでアルマジロらしさを出してますね。

横から見ると、すっぽり装甲に覆われてます。
ライオーガと大きさ比較。

こうしてみると、重装甲なわりには小柄ですね。 マジック4の弱小ビーストですから、このくらいの方がピッタリきますけど。
そして、輸送施設軍、全員集合。

エレドラム隊長とカンニガル、そしてバッファムです♪

「炎のゴッドロットは渡さない!!」
付属武器。

バニキスに付属のものと同型です。

ビーストコレクションの武器はもう完全に使い回しですね。
以上、アルジャイロでした♪

フィギュアの造形的にはこれぞっ!ってものはありませんが、優良な出来でお勧めできます。
個性もあるのでコレクションに加えて良い一体だと思います。

そして何よりその特殊能力が個性的ですね。
こいつが加わったことで、従来のデッキ戦術が一変するくらいのインパクトがありした。
大量にマジックロットを捨てさせるので、バトル性能押しのパワーデッキが、アルジャイロが怖くて組めなくなってきているんですよね (^^ゞ
求められるマジックロットの個数が格段に増えていますので、マジック2の半端に強いビーストの出番が本当に少なくなった印象があります。

マジックの選択肢が少なくなると、運の要素が多くなるので好みではありません。
なのでフルマークはあげられなくて、星4つですね。

ただアルジャイロをフル活用するデッキ編成と、その対抗策は考えておいた方が良いでしょうね。
その意味では必須ビーストと言ってもいいのかも。 特に大会に出られる方はw
って、まだ大会ってやってるのかな??(^_^;
お薦め度(2013年8月時点): ★★★★☆


BEAST SAGA
おもちゃの庭
inserted by FC2 system