バッファム [ BUFFAM ]
バッファム [ BUFFAM ]
スペック
フィギュア紹介
キャラクター一覧に戻る
データ
名称 バッファム
称号 グロリア王国 輸送施設軍 轟力戦闘兵
ビースト種 水牛
必殺技 ストレート・ラッシュ
バトルロット 24 [ 8-7-6-3-0 ]
マジックロット 3
特殊能力 自分のバトルロットの数値に、自分のドロップエリアにいるビーストの数をプラスする
2013年1月のビーストファイトコレクションとして、オーガセイラスと同時発売になりました。

マジック3 のバトルロット的には 24 と中堅ビーストですね。
オーガと非常に似通ったダイス目構成です。[2] が [3] に変わっただけですね。
ただダイスの配置は、[エンブレム] の裏が [7] になり、リバースやオルリッチに強くなっています。
そんなに意義は感じていませんけど。

ただ、バトルロット24 はマジック3 のビーストの中では強豪の部類に入ります。
バトルマジック相関表で確認できますが、ギャリソンGと並んで、 陸軍のマジック3キャラでは最高峰に位置づけられます。

ちなみに、オーガ同様に、年度末発売のバーストコレクション vol.3 にてバーストモードが補完されました。
その特殊能力は、同じ輸送施設軍の隊長であるエレドラムと全く同じです。
バトルロット強化型ですがバトルの終盤にならないと力を発揮しません。
相手からすると真っ先に倒しておくべき能力です。

しかし、バッファムの場合はパワーが劣るので、エレドラムほどの怖さは無いんですよね。
エレドラムの場合は、ノーマルでも結構強いので非常にやっかいでしたが、バッファムの場合は明らかにノーマルでの能力は見劣ります。
倒そうと思えば簡単に倒せるし、何が何でも早めに倒さなくては!といったプレッシャーを与えることもできません。

マジックロット3は大きいですが、それならば同じバトルロットのギャリソンGの方が特殊能力は使い勝手が良いですからね。
これぞっ!というビーストにはならなかったですね。
「まぁまぁ 2人とも そう熱くなりなさんな」
バッファム。名前の由来はバッファローから(推定)

でもビースト種は水牛です (^^;

ちなみにビースト種が完全に漢字なのって初めてです。
漢字含みにはレパーミントがいましたけどね。

コミックスの一巻から輸送施設軍の面々は登場していますので、なじみ深いキャラです。
来月はアルジャイロの発売も決まっていますので、輸送施設軍は恵まれていますね。

造形的にも、響鬼にでてきたヤマアラシ(斬鬼と轟鬼の初登場回のあいつね)を彷彿させるスタイルで、 牛らしくて良いです。
正面から。

猛牛らしいパワフルなスタイルです。

見た目は凄い強そうなんです。
輸送施設軍は、名前こそ裏方で戦闘力引くそうですが、重装攻撃軍に勝るとも劣らない強面揃いですね。

でも隊長クラスでないからか、マジック3 の普通ビーストですね。
こいつとバニキスが同程度の戦闘力ってのは納得しづらいですねw
後ろから。

スパイクが各所から生えた、かなり好戦的な居出立ちですね。

顔。

そうそう、こういう媚びない造形が好きですね。

横から。

頭部がぐぐっと下におりているデザインが結構好みです♪
背骨が突出している感じが良いですね。(^-^)b

ダイス発射口の横に装甲板が突出しています。
だからなんだ? って話ですけど (^^;

ライオーガと大きさ比較。

ボリューム的にバッファム負けて無いですね。

かなりの大型ビーストで◎です。

コスト削減の波に負けずに、ラージサイズで頑張ってほしいです♪
大分集まってきたので、輸送施設軍で集合写真。

エレドラム隊長とカンニガルです。

こうなるとアルジャイロの発売が待ち遠しいですね♪
付属武器。

ビルソードに付属のものと同型です。

海軍の武器は海軍しか使っていなかったのですが、あまりこだわりなく使いまわしているようですね。
ちょっと残念。(何が??
以上、バッファムでした♪

ただフィギュアの造形的には◎
他のビーストと一味違った個性派です。

オーガと同時発売なので、余計に良く見えているというのもあるかもしれませんけど、 造形でビースト選んでいる方にもお薦めできます。

特殊能力、バトルロット共にギャリソンGと酷似していますが、 実際の評価は大きく異なります。
バトルの終盤にならないと効果を発揮しない能力は、エレドラムのようなパワーキャラが持って初めて効果を発揮しますので、バッファムでは力不足なのです。

それほど酷い能力ではないので、造形優先でデッキに組み込むのはアリですが、まぁその程度のお薦め度合いです。
お薦め度(2013年8月時点): ★★★☆☆
お薦め度(2013年1月時点): ★★★☆☆


BEAST SAGA
おもちゃの庭
inserted by FC2 system