ウルフェン [ WOLFEN ]
ウルフェン [ WOLFEN ]
スペック
フィギュア紹介
キャラクター一覧に戻る
データ
名称 ウルフェン
称号 ロンリーガンマン
ビースト種 オオカミ
必殺技 ロンリー・マグナム
バトルロット 30 [ 8-7-5-5-5 ]
マジックロット 1
特殊能力
その1
自分のビーストエリアにビーストがいないとき、ドロップエリアのマジックロットをすべて戻す
特殊能力
その2
自分のビーストエリアにビーストがいないとき、自分のバトルロットの数値に +3 する
2012年11月に発売になった陸海空DXスターターセットに含まれていたビーストです。

バトルロット合計は 30 でライオーガに匹敵する強さです。
大将クラスのビーストですね。

珍しいのはその内訳で、最小の [5] が3つもある代わりに最大値が [8] に留まる点です。
陸軍のくせに目の幅が 4しかありませんので、バランスタイプというよりはフラットタイプに近いですね。

使い勝手はどうか? というと、ノーマル状態のキャプテンイーグルに近いモノがあります。
つまり、雑魚キャラには優位に立てますが、強い目が少ないので大将同士のような強キャラ対決にはイマイチ使えないみたいな・・・

そして、最大のメリットとデメリットはその特殊能力にあります。
なんとこのウルフェン、全ビースト中で唯一複数の特殊能力を持っているのです。

もともとスターターセットに含まれていたので、最初から特殊能力持ちでした。
その後、2013年3月にバーストコレクションが発売になった際にバーストモードが商品化されました。
さすがに弱すぎると判断したのか、バーストモードの特殊能力が当初の能力から変更されています。

共通するのはその発動条件で、仲間がいなくなって一人ぼっちになると発動するというものです。 さすがロンリーガンマンw

しかし・・・
この一人ぼっちというのが難物でして、
その能力ゆえにデッキに組み込むと温存しておく必要があるんですよね。(^^;
でも本来は、スペック的には前半の雑魚払いに活躍させたいビーストです。
基本、空の軍団に近い性質の持ち主ですからね。
それを温存して後半の大将決戦に使おうとすると、勝率はイマイチだったりします。

というかそもそも相手もウルフェンの能力は知っていますから、当然最後まで残してはくれないわけですよw
実際のバトルで特殊能力を発動できるのは、相当にレアなケースだと思われます (^^;

ちなみに、特殊能力のどちらを使ったらよいかですが、
もう明らかにバーストモードですw
マジックを元に戻すのは、ドーピングと組み合わせる等して一発逆転を狙う戦術が組めそうな気がします。
でも実際はダメダメですねw
詳しく知りたい方は マジックロット研究3をご覧下さい。
「オレに銃を抜かせるな!」
ウルフェン。

オオカミなのでウルフェン。
どの陣営にも属さない孤高のスナイパーです。

最強ジャンプの 2012年11月5日発売号に、ウルフェンとライオーガの因縁のストーリーが、とじ込み小冊子に掲載されています。
意外と心優しいウルフェンのキャラが分かる好エピソードですので、お好きな方は是非♪

しかしフィギュアの造形はちょっと間抜けですなぁ。
正面から。

比較的トゲトゲ系のアーマーをまとったカッコイイ系のデザインです。

後ろから。

ワンポイントのオレンジのマフラーがおしゃれさんですね♪
マスク。

なんか目の下に汚れがついている外れバージョンでした orz

しかし、このマスク造型は・・・
目の塗装が悪いのかなぁ?
左右で視点がずれてロンパってる感が強いです。
見慣れちゃいますけどね。

もうちょっとアニメチックにヒロイックにするか、思い切ってリアルな獣系にしてしまうか。
半端な着地点なように思います。

まぁ、細かい事気にしないで作っている感が好きなんですけどねw
相変わらず、手足胴体のアーマーのモールドは小さいくせに細かくて良いです。

ライオーガと互角に戦うライバルキャラのポジショニングですからね。

造形的にも、それなりに大型のキャラクターです。
連射を得意とする、スピード重視のスナイパーです。
スナイパーとスピード重視の当たりに微妙に矛盾を感じなくもありませんがw

まぁそんな矛盾を感じさせる余地も無く、付属してくる武器は爪状の剣と盾です。
ガンマンじゃないのかよ・・・ (^^;;
以上、ウルフェンでした♪

強いことは間違いなく強いのですが、大将クラスとして使うには心もとない戦力です。
半端な特殊能力と、少ないマジックロットで、どうしても使うのを躊躇してしまいますね。
陸軍デッキで温存キャラとして使うならば、エレドラムの方が良いです。

但し、5 on 5 とかの非公式ルールで戦うと、素直に強いので序盤の露払いキャラとしては活躍してくれます。
ブンドットとか相手なら取りこぼし無く潰してくれます。別に嬉しくないか (^^ゞ
設定やイラストはカッコイイのですが、実物はいまいちそのスタイリッシュ感を出せていません。
三頭身のデフォルメフィギュアでは当然ですけどw

キャラや造形が好き〜、という方以外にはあまりお薦めできません。
私は造形がビビッと来なかったので厳しめに。
お薦め度(2014年10月時点): ★★☆☆☆


BEAST SAGA
おもちゃの庭
inserted by FC2 system