ライナス [ RHINOS ]
ライナス [ RHINOS ]
スペック
フィギュア紹介
キャラクター一覧に戻る
データ
名称 ライナス
称号 グロリア王国 重装攻撃軍 隊長
ビースト種 サイ
必殺技 一角千筋
バトルロット 28 [ 9-8-6-4-1 ]
マジックロット 2
特殊能力 このバトルでは自分のバトルロットの [1] を [9] として扱う
2012年11月発売分のビーストファイトコレクションシリーズ、ライナスです。
海のターロックと同時発売です。

バトルロット合計 28 のマジックロット 2 というスペックは、エレドラムと同じです。
かなり強いビーストですね。
エレドラムの持たない [9] を持っている半面、エレドラムの持たない [1] を持ってしまっています。
メリットとリスクを併せ持つライオーガに近いバランスタイプです。

発売時点(2012年11月)では、[9] を持つ陸のビーストはライオーガしかいませんので、攻撃力としてはかなり期待できるものがあります。

しかし発売時点では特殊能力はありません。
陸海空DXスターターセットで、ほとんどビーストに特殊能力が設定されましたので、特殊能力が無いだけで大きなディスアドバンテージです。


2012年12月のバーストコレクション2 で、バーストモードが発売になり特殊能力が明らかになりました。
ライオーガと非常に良く似たバトル弱点補強タイプの特殊能力ですね。
しかしバトルロット同様に、特殊能力もライオーガの劣化版です。
最弱の目を入れ替えてくれるのは同じなのですが、[エンブレム] ではなく [9] にしかしてくれませんからね。
これ使うなら素直にライオーガ使った方が良いと思います。
「ここは自分が命に掛けても守ります!」
ライナス。

名前の由来は、サイ=ライノセラスから。

重装攻撃軍の隊長で、コミックスでも活躍しています。
かませ犬ポジションですけど (^^;

重装攻撃軍の名に恥じぬ、重装甲な出で立ちの、ヘビー級なキャラクターです。
正面から。

全身に装甲板を身にまとったパワー戦士ですね。

渋いネイビーグレーに、黄色のワンポイントもカラーリングも◎♪
後ろから。

後頭部にあるブースターっぽいモールドが、突進力がありそうに見せてくれていてお気に入り。
排熱口かもしれませんけどw

素肌(?)の露出は少ないですね。
マスク。

また、半端にリアル系の成分が入っています。

横から。

異形な頭部のデザインが良いですね♪

肩や前腕の装甲パネルが武骨でカッコイイです。
ライオーガと大きさ比べ。

ライオーガは超大型ビーストですが、それに縦横共に引けを取っていません。
かなりの大型ビーストです。
重装攻撃軍勢揃い。

といってもまだ二人だけ。
グロリア王国の軍隊はやたら細かく部隊分けされていますねw
付属武器。

バメットに付属したものと同じです。
ビーストファイトコレクションは武器は使いまわすようなので。

ただ、コミックスでライナスが使っている武器は、まさにこのような角状の打突武器なので、 ライナスにこれが付属してくれたのは嬉しいですね。
以上、ライナスでした♪

[9][8] が揃っているので、海の強豪に対しても劣勢に立つ事は無く、安心してぶつけることができます。
バトル28 ってのは、単純に強いですね。

ただ、特殊能力がイマイチなので、あまり使う機会はありません。
正直、エレドラムの方が、後半の守護神っぷりといい役に立つように感じています。

なにより造形的に今一つなんですよね。
重装甲でモチーフ的にもアレンジ的にも個人的にかなり好きな系列のデザインなはずなのですが・・・
マスクが気に入らないのです!
なんか気持ち悪い顔してますよね。
その辺が気にならない方はどうぞ。
お薦め度(2013年08月時点): ★★★☆☆
お薦め度(2012年11月時点): ★★★☆☆


BEAST SAGA
おもちゃの庭
inserted by FC2 system