カプセル怪獣 ミクラス [ MICLAS ]
EXシリーズ ミクラスです。

商品 発売日 値段
ウルトラ怪獣シリーズ EX ミクラス 2012年1月 \840

メビウス放映時に新規造型でリニューアル発売された商品を、列伝での放映に伴い再販したものです。
塗装が変わっているとのことです。
あんまり違いが分かりませんけどw
強いて見分けるとしたら前の角の色ですね。
メビウス版では黒っぽいのが、水色になっています。
残念ながら古い版は持っていませんので比較画像はつくれません。(^^ゞ

ご存じ、ウルトラセブンに登場したカプセル怪獣です。
メビウスではマケット怪獣でしたねw

ペットなのか仲間なのか、下手に向き合うと人権問題等色々とセンシティブな話につながりそうではあります。
そういえば、宇宙人の権利や共存等の深いテーマにまで(たまに)踏み込むウルトラの世界ですが、 怪獣と宇宙人の違いといった知性体とそれ以外の違いのようなテーマはあまり見ないですね。
まぁいいや。
個人的には仲間のモンスターを引き連れて時に協力し合うヒーローの構図は大好きです♪
頭部アップ

見事なアホ面を、これまた見事に再現 (^^;

旧商品の頃から出来の良さには定評があったようで、 確かに劇中のミクラスそっくりです♪
細かいモールドまできちんと再現しています。

「ふ〜ん、こんな模様だったんだ〜」と怪獣のディテールを味わうのもソフビの楽しみの一つですね♪
しかし、角が長い。
真横から。

バッファロー星の出身だそうで、バッファローモチーフのスタイルです。
首は可動を仕込む余地はありませんね。

葉っぱのような、酋長のような襟飾りがあり、角の色分けと相まってインディアンを思わせるようなデザインのベクトルです。
バッファローつながりで、ネイティブアメリカンのイメージなのでしょうね。
ボディ。

後頭部にもありましたが、幾何学模様のような生物らしからぬカクカクしたモールドが眼を惹きます。

腕。

太くて、短いのがミクラスらしい。

可動部は、腕と腰回りです。
下半身。

足も、太くて短いのがミクラスらしいです♪
後ろから。

特に尻尾は生えていないんですね。

でもお尻がちょこっと出っ張っています。
気まぐれで、上からも写真を撮って見ました。

頭突きが得意なミクラスので、頭皮も厚く覆われています。
大きさ比べ。

他の怪獣に比べると、身長は低めです。

ただボリューム感は負けていませんね。

そんなに強い怪獣でもないし、ウルトラマンのペットみたいな位置付けですから、 このくらいのサイズが丁度良い感じですね。
タグです。

造形的にはメビウスのミクラスなのですが、ウルトラセブンの扱いになっていますね。
列伝で放送されたのが、セブンだったからかな?
以上、ウルトラ怪獣シリーズ EX カプセル怪獣ミクラスでした♪

造形的な再現度という意味ではかなり出来が良いソフビだと思います♪
もともとがおマヌケなキャラなので、怪獣と呼ぶには迫力はありませんが (^^;

可動改造するインセンティブは沸きませんが、ネタキャラとしてソフビのままで十分遊べます。

ただ、カッコイイ!って感動するほどの何かに欠けているんですよね〜
キャラの好み補正が入って、星四つってところかな?

お薦め度: ★★★★☆






GO BACK TO SAIBIKAN

inserted by FC2 system