メトロン星人 [ ALIEN METRON ]
EX シリーズ、幻覚宇宙人メトロン星人です。
列伝の放送に合わせた、月刊EX怪獣ソフビシリーズ(勝手に命名w)の 2012年6月分として発売になりました。
詳しくは知りませんが、旧商品(金型)の再販でリペイント商品になります。
特に好きな宇宙人という訳でもないのですが、買いたてホヤホヤで旬のキャラですから紹介したいと思います。

商品 発売日 値段
ウルトラ怪獣シリーズEX メトロン星人 2012年06月 \840

元はウルトラセブンの「狙われた街」に登場した宇宙人ですが、
ウルトラマンマックスで続編「狙われない街」が作られ再登場しました。
列伝でのマックス編の放送に合わせて、商品化されました。
でもソフビは、ウルトラセブン仕様(?)のままですね。
後ろから。
実にカラフルな商品です。
月刊EX怪獣ソフビシリーズは、本商品を持って一旦打ち止めのようですね。
来月は定番商品の入れ替え等があるので、その影響かもしれませんが。
ウルトラに最近参入した身としては、手に入り難いソフビも沢山あるので、まだまだ続いてくれることを期待したいです。
列伝は続くようですし。
頭部アップ

とても40年以上前に登場した宇宙人とは思えないですね。
何ともシュールなデザインです。

シャドウと光沢とで、怪しい質感が再現されている美しい商品です。
後頭部から。

ナットのような模様が細かく再現されています。
でも塗装は黄色一色ですね。

マックス版の映像では着ぐるみは白く塗り分けられていました。

また旧商品では、後頭部はもっと暗い色で塗られていたようですね。
ここまでビビッドな黄色で覆われているウルトラ怪獣も珍しいです。
単に色数を減らした結果なのかもしれませんが (^^;
横から。

魚というか、両生類というか、不思議なモチーフです。

微妙に凸凹しているラインが表現されています。
実物どおりなのかは分かりませんが。
腕。

カイト隊員とじゃんけんをした特徴的な腕です。

イソギンチャクのような尖ったひらひらでできているのですが、 ソフビでも頑張って表現しています。
子供向けソフビなので先端は丸まってしまっていますが、 ワンパーツ成型にしては上手く表現できていると思います。

グラデがキレイですね。
ボティから腰回りのデザイン。

まぁ、元が40年前に作られた着ぐるみですから、実にあっさりとしたデザインです。

年代を感じさせる手抜きっぷりですが、そこが逆に味があるのかも・・・(^^;
背中。

実物ではファーのようなもふもふの素材なのか、ウレタンのようなある程度固めの素材なのか分からなかったのですが、 ソフビでもキレイに造形されています。
下半身は、ほとんどタイツだけの手抜きデザインw

太腿の横側に黄色い模様がありますが、それだけで後は水色一色です。

ウルトラ怪獣ソフビにしては珍しく、片足を踏み出した動きのあるポーズで作られています。
大きさ比べ。

またまたダイナと。
一回り大きいサイズで、ちょうど良い感じです。

といっても大きいのは頭部だけで、肩や腰の位置は全然低いですね。

片足を踏み出しているので直立できない。(^^ゞ
これはこれで面白いのですが、個人的には素立ちのソフビの方が好き。
ULTRA-ACT を素体に可動改造すると、大きさに違いが出過ぎてしまいます。
可動改造するなら素体はもう少し小さい方が良いだろうと、小さめのキリエロイドとフィギュアーツと並べてみました。

サイズ的にはフィギュアーツかな?
でも、フィギュアーツだと足が長すぎてバランス悪くなりそうですね (^^;

まぁ、魂ネイション2011では ULTRA-ACT メトロン星人が展示されていましたからね。
発売を信じて改造することはありませんけどw
タグ。

登場作品は、セブンとマックスのダブルネームになっています。

ただ、マックスに登場したメトロン星人としては、頭部の縫合痕や全身の模様を塗装で再現したマックス版メトロン星人が別商品として存在します。
なかなか入手困難で私は持っていません。
以上、ウルトラ怪獣シリーズ EX 幻覚宇宙人メトロン星人でした♪

怪獣・宇宙人の中では、ひときわ目を引く鮮やかな色彩の商品です。
お手元に一体、お薦めできる商品です。

ただ、ULTRA-ACT の発売次第ですね。
可動するメトロン星人が出てきたら、とたんにゴミと化してしまいますがw
なかなか怪獣・宇宙人は商品化されないので、この辺りの判断は難しいですね。

ただそんなに高い商品でもないですし、メトロンのソフビもなかなか入手困難です。
せっかく再販されたので、この機会に入手しておくのも悪くないかと思います。


お薦め度: ★★★★☆






GO BACK TO SAIBIKAN

inserted by FC2 system